M3-2013 springにいってきました

行きたいなー行きたいなーと思っていても、地方からM3のためだけに行く情熱がなかったのですが、それでも関東圏に住んでいれば行くわけで。
というわけで初めてM3に参加してきました。

カタログも前日に買えばーと思っていたら、土曜日の時点で回収がかかっていて。
さらには当日も午後には売り切れという酷い有様。
イベント舐めすぎでしょう、私。

眠兎さんにカタログを頂きながらの、イザ会場入り。
芽衣子お嬢様と水夏先生に差し入れを卒なくこなしてCDを買いあさる。買いあさる…!
1万円飛んだ…!

m3_2013_spring

今まで会場限定で買えなかったCDも何枚か購入して、大満足(´~`*
明日から通勤、仕事中にゆっくり聞きたいと思います。

感想はまた後ほど。

買ってきましたヨCDのハナシ

予定通りの3枚と琉姫アルナさんとTAMさんが楽曲提供のアルバムの計4枚を買ってきました。

まだまだ聞き込めていないので曲感想は更新していきます…(´~`;
というわけでいつもスキャンしてiTunesとかで利用するアートワークジャケットサイズの画像コーナーデス。
制作元のサークルさんが用意してくれると助かるんですけど……ね…!(チラチラ

いまのところALVINEさんの[クメール弦聖声楽]がかなり好きです。

M3-2012 Fall

M3の季節がやってくるー!
今回の各サークルさんから出る新譜は良い物が多いですね…!
委託が待ちきれない感じなので、備忘録メモ集。

■ALVINE / ALV-02

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/63033738″ iframe=”true” /]

琉姫アルナさん×TAMさんのサークルより、久しぶりのオリジナルボーカルアルバム。前回はボーカロイドアルバムだったので)
サンプルを聞くと、[06.クメール弦聖声楽 Vocal:小松菜]がすごいツボなので楽しみデス。

■LC:AZE / Struggle to end
LC:AZE 11th Album 「Struggle to end」

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/63725472″ iframe=”true” /]

LC:AZE 11th Albumもリリース。
LC:AZEは作曲者の方々がそう入れ替えされて、再スタートした感じですね。歌い手さん方も多少変動はあります。

Sprite Recordings / Reminisphere

cittan*さんが過去にLC:AZEで発表している作品等ありますが、オリジナルアルバムをリリース。
かなり良い好きな楽曲が多いので楽しみです。
個人的な感想だと、LC:AZEの時に結月そらさんはフワフワPOP?とも言うべき声を生かした楽曲担当が多かったのですが、cittan*さんがテクノトランス系が得意みたいなので、結月そらさんもそちらの楽曲を多く歌われています。
LC:AZEで個人的な良楽曲だと思う琉姫アルナさん×結月そらさんの“さがしもの”を超えるような楽曲に期待してます(ー`*)

■binaria / 双子のダイアログ

annabelさんとやなぎなぎさんの音楽ユニットの新譜もでますネ。

仲村芽衣子さん×水夏えるさん、ジャッジメント、PolyphonicBranch、MINAMOTRANCE、SKETCH UP Rec.はまだ情報がでてないので随時UPD予定な記事デス。

そういえば、謎のニコ動。

霜月はるかさんが歌っているので、お好きな方はどうぞ。

M3-2012 Spring 購入CD

大阪の日本橋に友達買い物へ行ってきました。
お目当てはなんばPARKS内のKUA`AINAだったのですが…。
LC:AZEの新譜はまだ未入荷でした…。

各楽曲の感想は、まだ聞いてる最中なので部分的に。

セブンスワールド / 岸田教団
同人という括りにしてしまうと頭一つ抜けてる感がある岸田教団の新譜。
(メジャーデビューしていることを考えると当然なのかもしれない)

全曲捨て曲無しの疾走感あふれるロック+ichigoさんの独特な声質のVoと相まってできる岸田教壇ワールドともいえる楽曲は、値段以上の価値を感じる1枚。
全曲オリジナル楽曲のフルアルバムなのですが、オススメです。超オススメです。

ALV-01 / ALVINE
現在聞いてる最中なのですが、琉姫アルナさん+Keiさんの楽曲がどうしても頭一つ抜けてる感があります。TrueCOREが素晴らしいです。
℃ielさんとironyさんの楽曲も良いのですが、どうしても私の中でアルナさんの楽曲=KeiさんVocalの楽曲が鉄板というイメージが強いせいかもしれません。

ひどく個人的な感想なのですが、LC:AZEのアルバム[Reincarnation]の[さがしもの]という楽曲をアルナさんと佐野しいなさんVocalでされていたのですが、やわらかい声質+アルナさんの楽曲+バイオリン(TAMさん?)の楽曲はあのCDの中でも1番のお気に入りでした。
ALVINEでは[鳥之石楠船神]の楽曲のような感じが多いのかと思っていましたので、意外な感じでした。
インスト楽曲では、アルナさん+TAMさんを感じれます。
初回アルバムということもありますが、今後の活動にも期待してまっす。

M3 2012 spring

備忘録的に欲しいなーCDリスト

LC:AZE / Galahad
LC:AZE 10th Album 「Galahad」
琉姫アルナさんや一部VocalがALVINEとなった後の初アルバムなので、どんな感じになるんだろーと期待してます。

ALVINE / ALV-01

こちらは前述のアルナさん+TAMさんとKeiさん等の新サークル。
初アルバムなので、こちらも期待。

Adress+L-Type / さくらプリズム
仲村芽衣子 3rd Album [さくらプリズム]
仲村芽衣子さんのソロアルバム第三弾。水夏えるさんのL-Typeは新譜なしみたいです。

桜ノ咲音楽産業 / 遥空詩音

桜ノ咲音楽産業さんの1年ぶりの新譜。

NanosizeMir / ShiroKumaCollection

NanosizeMirは新譜でアルバムがでるよーです。

I.L.C-Image Leaf Craft / 枯れない花

折倉俊則さんのサークル新譜。フルVocalAlbum。
結月そらさんと遊女さんが参加Vo参加。
Innocent Grayの公式TwitterアカウントのRTで知ったのですが、楽曲がかなり良い感じなので委託されたら欲しいなー。

PolyphonicBranchとジャッジメントは新譜の情報がまだないみたいです。
他は何かあれば追加しまっする。

M3 2011 autumn

明日開催されますねーM3 2011 秋。
今更この記事かくのもどうなのだろうと思いつつ備忘録的に…。

LC:AZE / スペース:す-07b
LacrimA バナー

1曲目が激しくツボです(´ー`*
Keiさん+琉姫アルナさんの楽曲は鉄板コンビですね…!
その他楽曲も今までのリリースされたアルバムより質が高くなっている気がします。

L-TYPE + Adress / す-21a.b
Spilling Star バナー

twinkle leaves バナー

水夏エルさんは今年の5月にLC:AZEを抜けられてフリーに。
L-Typeとしては昨年のM3秋から1年ぶりのリリース。
アルバムではなくシングルリリースのようで2曲+インスト2曲。

仲村芽衣子さんの側はフルボーカルアルバムで7曲。
合同サークルのようですので、同時に買うとアルパカCDがつくとか…。
私もほしいー!でも現地行けないorz

SYNC.ART’S / A-02b/Reliance:Tone

SYC.ART’Sさんはご自身のスペースでは東方の過去作と新譜を販売されるそうです。
上のバナーの物は参加されている物。

PolyphonicBranch / さ-12a.b

PolyphonicBranchの新譜はゴシック調のようですが、参加メンバーが豪華すぎる…!
片霧烈火さん、Annabelさん、茶太さん、そしてジャッジメントのichigoさんまで参加されてるし、買うしかない!

TAMUSIC / す-07a.b

TAMUSICさんの新譜はLC:AZE楽曲のバイオリンアレンジ第二弾。
その他東方2枚とまどかマギカのアレンジを1枚の合計4枚をリリースされるようです。

NanosizeMir / し-05b

NanosizeMirさんも新譜リリース。
ReWriteの主題歌が素晴らしかったので、委託されるなら買いたい!

Annabel / し-01a.b

Anabbelさんの個人シングルもリリース。
委託販売もされるみたいだし買いたいなー。

forest + うさころにー / す-23b

はな/うささんも新譜のシングルをリリース。
とらのあな専売…(´ー`;

桜ノ咲音響さん、HARDCORE TANO*Cは新譜なし…本業の方がおいそがしいのでしょうか…。
そんなかんじー!

熟成サービスはどこへ

仲村芽衣子さんのM3新譜 LEVITATION が委託開始されてるのですが、メロンブックスは遅そうなのでD-STAGEで購入しました。
一緒にずーっとほしいと思ってはいたのだけど、送料>CD価格で迷ってた水夏えるさんとARUさんのSylphid ホシノイブキも購入。

最近PCの調子が凄まじく悪かったので、現在もOS再インストールから復旧作業中。
その間にCDを堪能していました。

■ Sylpid [ ホシノイブキ ]
2年前のCDなのですが、monsterFMで聞いて以来ずーっとフルで聞きたかったCDでもあります。
やっぱり良いですねー。
水夏えるさんは最近は、この系統の曲を書かれていなかったので堪能させて頂いてます。
TECHNO-POP好きなんですよねぇ。
同人音楽サークルでLC:AZEが一番好きだという理由もそこなのですけど。
3曲目の [ first palpitation ] もPOPな感じですが良いです。

500円という価格なのに、送料が900円ということさえ無ければ…!

■ Addresse [ LEVITATION ]
仲村芽衣子さんのサークルからの初CD。(Innocent wingは水夏えるさんのところからだったので)
LC:AZEの作曲者3方に加えて、SYNC.ARTSの五条さん他多数。

CDマスタリング不備で先行公開された [ No Regrets. ] はYUBIKIRIを思い出させる良曲なのですが、私個人的にアルバムで1番クリティカルヒットしたのが、琉姫アルナさん作曲のTrack#01 [ Actuel ]

音楽制作知識が乏しいので説明し辛いのですが、使用されてるシンセの繊細な音、BPM、サビの盛り上がりとコーラスの融合。
ドツボでした。(´Д`*

今回のM3新譜は琉姫アルナさんの楽曲がクリティカルヒットしまくりですね、私は…。
Reincarnationも 琉姫アルナさん×佐野しいなさんの「さがしもの」が凄い良かったですヽ(´ー`)ノ

TECHNO系が好きな方には是非聞いてほしいですね!

タイトルのはGWに頼んだから、来週だろうなーっと思っていたら今日届いてびっくりしたというオチです。
日本郵政で配送だったので、全然期待してませんでしたよ…。

M3 2011春の購入CD

昨日メロンブックスに行ったら「まだ入ってません^q^」と悲しい結末だったので、今日再度行ってきました。
というわけで購入したCDはこちら。

■Reincarnation / LC:AZE
CD情報入力してやっと気づいたんですが、久しぶりに見るVocalの方々が参加されてて、そういう意味でも原点回帰だったのかーと…。
個人的には、ReincarnationとLeaving Birdが原点回帰を感じる音作りだと感じました(-`*

■LC:VIOLY / TAMUSIC
LC:AZEの琉姫アルナさんの楽曲アレンジCD。
Futur…が最初聞いてると、バイオリンの音がないから「あれ?」と思ったらサビ以降で入ってた…。
水夏えるさんの楽曲アレンジもそのうちでるんでしょうか。

■The Blue Album + The Red Album / PolyphonicBranch
ジャケット買いしてみました。
Blueのはな/うささんVocalのスタートライン、amuさんのDeepForestが好き。

■内閣総理大臣賞 / DJ TECHNORCH
ジャケット買いその2。
実はTANOC*のメンバーだったり、有名な方だったようで…。(Beatmania IIDXへの楽曲提供等)
HARDCOREのCDも1枚は欲しいと思って購入。
ニコニコ動画の方に「シューターホイホイ」というタグがあったのですが、確かに聞いてるとSTGのBGMを感じますね。

仲村芽衣子さんのアルバムはまだ委託されてないので、お預けですね!
サイトの方でプレスミスのためにダウンロード提供されてる楽曲「No Regrets.」がYUBIKIRIを彷彿とさせる素晴らしいー。
早く委託を…!

M3 2011 spring

M3 2011がもうすぐですねー。
楽しみだ!楽しみだ!楽しみすぎる…。

LC:AZE
Reincarnation
Reincarnation バナー

原点回帰という言葉通り、昔のLC:AZEを感じますっ
[Glorias war]や[colo-RS]あたりの雰囲気をとくに…。
M3なのでアルバムですね。

仲村芽衣子 Adresse
LIVITATION
LIVITATION バナー

仲村芽衣子さんのソロ1st Album。
LC:AZEの方でも一曲歌われていますし、逆にLIVITATIONの方にも楽曲をLC:AZEの作曲者3方が参加されてます。

桜ノ咲音楽産業
追想メロディ
桜ノ咲音響産業 追想メロディ<

AliceSoftの音楽・プロミングのお仕事をされている桜ノ咲みえさんのM3新作。
何気に3作目をイベントにいってないので買えてないのですよねぇ…。
こちらはイベント専売となっているので、委託はないのですよー。
M3秋には行きたい…!

個人的には購入したい3サークル…。
しかし都内の友人がその日は無理!といわれて、途方にくれてます…(ノー`)

結局行けなかったので

通販で購入しました。
購入時はメロンブックス通販はしていなかったので、とらのあな通販しました。

まだ聞いている最中ですが、LC:AZEの新譜は水夏えるさんも参加されてないのですね(‘Д`;
その分L-TYPEのCDに凝縮されていてすばらすぃー(‘ー`*)
「Innocent Wing」「キセキの咲く場所」がとても良いです。

電波ソングっぽい「えくす☆どらいぶ」はそのまま主題歌として使えそうな勢いです。
水夏えるさんは最後のサビの部分を繰り返すのが好きなんですかねー。
私はこの曲の流れが凄い好きなので、非常にツボですけど。

しかし「キセキの咲く場所」が良いです。良いです。非常に良いです。
これ聞くだけためにでもCD買っても良いレベルですよヽ(‘ー`)ノ