ネタコンで遊んでみた

なんか随分久しぶりに甲を触った気がする。
TKさんのコンボ動画に触発されてやってみました。

ISAO硬い硬い。
装甲がつきすぎてて、アムショで抜けない。
色々ミスってるのは、その程度ってことで。

4桁余裕でした

案の定というか、予定通り4桁Retry越えました。
トランキ自体は1/20で倒しているのだけど、その後高確率でプリズナーにハメられる。

というか最初の行動が回避→トランキのために気にならないのか、プリズナーの率が突然あがったかのように喰らう。
クリスで完全に プリズナーを避けることはほぼ無理なので、端で喰らって再度プリズナーで囚われのお姫様完了。

抜ければ良いじゃない。
といわれてもプリズナーには閉じ込められた時点でゲームオーバーしてるので何とも言えない。

抜け出すには射撃形態になるか、スジェで抜けるしかない。
しかしスジェは装甲が無いため、プリズナーされた中に甲、村正、19がいるとどうしようもない。
射撃にすれば一応は出れるがほぼ瀕死が確定する。

格闘で壊せるようにしとけって話ですよ。
スィングワイヤーって格闘武器なのに壊せるんだから、チェンソーのクリスで何で壊せないのさ(‘A`

土日でクリアできればいいなー…。

攻略メモ2:
トランキにエレクトロをする際にレバー を入れてしまうと高確率でターゲットが変動するので、ここはレバー入力せずにチャージニードルで下がる分だけで、即エレクトロすると倒しやすい。
ただ完全ヒットはしないのでダメージがやや下がる。
SDして追撃する必要があるので、チャージニードルを少なめにしてややトランキを落し気味にしてエレクトロするとSDダッシュの効果時間終了→下がり始めにシフトで丁度コンボをつなげれる。

いつもの腹立たしいReplayファイル一覧。

村正は死ぬべきだと思う。

先生、大変…

クリス使っておきながら、ずーっと兵装の名前間違えてたのに気づいてなかった…。

ガドリーユじゃなくて、カドリーユじゃん!

やだ、何この人、恥ずかしい…

発狂村正

今まで射撃→イニで撃墜はあったのだけど、80は格闘イニで3スジェ高度でも普通に多段昇竜してくる。
(もちろんマーヴェラス仕様でブースト無しでExキャンセル)

イニ→スジュ→ガドリーユをして動かないとだめかもしれない。
その場で上っていくだけだと、昇竜→昇竜→昇竜で上ってくるみたいだ。

あと今日10回くらいなったけど、エレクトロ→後にタゲが変わる。
なんでだろう…。
今までそんなことあまりなかったのだけど、今日はすごいタゲが変わった。

Dive2から言われてるけど、なんでXY軸の距離は見るのに、Z軸の距離はターゲットロックで無視になってるんだろう。
一番直すべき事じゃないんだろうか…。

甲のホーミングから逃げれないのって、クリスの数あるデメリットの一つだと思う。
BDで逃げてても余裕で追いつかれて足が止まって、はい、サテライトー。
詰みパターンの一つ。

80回やってトランキ撃破4回→その後死が4回
トランキにエレクトロ入れて撃墜死が数限りなく。30回以上あるかも…。

クリアできそうな気はするのに、発狂村正と発狂19が邪魔をする。
BD慣性黒弾発射とか始めてみた。
溜め無しで即発射できるものなのね、あれ。

なんにせよ、苦労はしますねーここ。
一番の問題は、村正の驚異的なHG回復が問題なのだけど。

眠い…

とりあえず本日の仕事終了。
少し練習してから80を3回プレイ。
2回トランキ撃破。
1回、その後村正倒して…。

死んだ^^

甲と19の二人に負けるとか…いや、檻でハマったんですけどね!

村正がエレクトロ→プルミエール→格闘でギリギリ1mm残って、落下中に毒針で倒す→BD回復→移動しようとする
19「今です!」→丁度頂点にヒット。

ありがとうございました。

いや、もう寝不足がひどすぎて、集中力ないのでもう辞めた…(‘A`

80のReplayコメント集。

あまりストレスが溜まってないので、そんなに面白いコメント編集してません。

地獄80開始

ESで80を出すためにすごい苦労した…。
DirectX切らないとエラーがでまくって何度やりなおしたやら…。
いや、途中でうっかり千夏5匹にボコられてお亡くなりになったりもしましたけど!
(40階からやり直した)

というわけでTwitterでつぶやいてはいるのですが80をやってます。
なんとなくここをクリスで越えると、自分を褒めれる気がするんだ…。

といいつつさっき電磁射撃ミスって散ったんですけど…!
でも意外と早く攻略できそうな気がしないでもない。(フラグ)

76と79で調教されまくった私には、80での理不尽な死に方はあまり気にならない。

攻略メモ80
・開幕は反時計方向へ。(左に村正がいるために開幕正極で引き込まれる確立が高い)
・その後、トランキのHGを見ながら周回行動をする。(なるべくトランキに近づいて19を引っ張り出す:これをしないと19がトランキといちゃついて邪魔)
・青ミサイルを打ってきたらトランキを連れ去る。
・イニ前のコンボは短くする。(射撃10-15hit)→格闘シフト→ソリスト→プルミ→スジェ→ガドリでイニ
・トランキをエレクトロで粉砕する(エトワール不要)FCゲージは大体再チャージ可能(1本+10%くらいになる)
・甲か村正を狙う。
・これもコンパクトに持ち上げてイニに移行→エレクトロで粉砕。(村正はエトワールが必要)

MAPの特性的に円形なのでエレクトロがミスりやすい。
というかエレクトロ後にSDすると押し出してしまうので、押し出さないような当て方を要練習。

・19さんを3連エレクトロで。

そんなに上手くいくわけないよ!
と思いつつ、村正までは行ったのですが、まさか円形MAPだとエレクトロのヒットがあそこまで変わると思わなかった。
なので要練習。

動画の方は多数のコメントとマイリスト登録ありがとーございます。
そしていつも市場登録して頂いている方もありがとうございます。

でも、借金お嬢クリスはクリス違いだと思うの!

HELLmode-Chris5

前回のが12/13投稿なので、約1月ぶり。
内容は、うーん。
やっぱりトリプル・フラストレーションがあっさりクリアになってると、盛り上がりに欠けてる気がする。
そして死亡集で使った死亡シーンを入れようと思ったら、Replayファイル消してたorz

一応ひとつ前の記事に書いてる「スタイリッシュな死に方」が混じってます。
サビの手前で、死亡してる動画を画面前面から奥へ収束する形にして、「もう…消えてくれる?」っていう文字で、コンボ再開する。
という脳内コンテはできていたのだけど動画にする技術がありませんでした!

内容はYouTubeにあげてる99のハイライト+79+76。
サビに見せ場を持ってくるために色々再生速度いじってます。
面白いかどうかは微妙。
でも楽曲は最高です。
相変わらずの無断使用なので、水夏えるさんと仲村芽衣子さんがTwitterにいる時にさりげなくビクビクしながら聞いてみます。
ダメだったら削除Death!

相変わらずのサムネイル詐欺。
サムネイルだけ力入ってます!
もうサムネイルみたらブラウザ閉じるか、戻るボタンでいいんじゃないのレベル。

今回はオマケつき。
HELLmode4のコメントに「毒針→ チャージニードル→エレクトロがミスる」ということなので、78で実演してみました。
HP足りなくて2回目で終わるので、結局練習木偶19にいれたけど…。

クリス使ってるけど、電磁射撃できないんだけど。
という方の参考になれば良いなーっというのが、ある意味本編。

いや、サムネが本編。あとオマケ。
そんな動画。

お察しください

死亡集にするまでではないのだけど、超AI行動プレイされたらとりあえずReply保存しようかなーと。
というわけで、今のところこんな感じ。

Replay保存ファイル名でストレス度が良くわかる。

とかいってたらクリアできたのでHellmode5つくりまするヽ(´ー`)ノ

甘い考えでした

散々TwitterでぼやいてるのでBlog書こうか悩んだけど、一応。
クリアは無理でした。

トランキ自体は50回(うち何もできず死が30回ほど)のうち1回は倒せるのだけど、問題はその後。
今日やっていて気づいたのだけど76ってクリス対策されてるのねー。
神父がプルミエールの装甲貫通能力では ギアトレスを貫通できない。(あの地面這ってくるやつ)
ギリギリ1mm残る。

あ、もちろん練習では普通に抜けます。
つまり地獄の強化なんでしょう。
いくら相手がHGバーストしてようが何してようがどうあがいてもこの1mmが抜けない。
これが不思議なんですよねー。
トランキと19に対しては普通に抜けるのに、何故か神父のアレだけ抜けない。
クリス対策でもされてるんでしょうか。
チェンソー攻撃に強い。みたいな。
HAHAHAHA死ねばいいのに。

その他はまーTwitterでぼやいてる通りです。
プリズナーで9割ハメられて終わってます。
あとはガドリーユ対策でもされてるのか?ってくらいポッロポロポロ落ちます。
トランキがとくに面白いくらい落ちる。
画面わずかなひっかかりでポロポロと。

動かなければいいってのは正論です。
19がトランキ大好きなのでいつも超接近してきて黒玉です。
つまり 1/50の確立で19が接近してきてない or ガドリーユで落ちてないってだけの話。

ハマる確立ですが、さっき気づきました。
神父に何か攻撃されると100%ハマるみたい。
ギアトレスでもなんでも。後ろにノックバックさせる兵装食らえば即。

とりあえず1500回にはなりました。
HP満タンからハメ殺されたのは5回程。
笑えるFC9割融合もされましたしね。
どんだけ不具合と不条理相手にすればいいんでしょうね。

トランキはちょっとバランス取り直して欲しい。
全体にいえる事ですけど、HG回復速度が速すぎる。
サテライト→サテライト→サテライトをHG回復して毎回連打したら、そりゃー何もできないよ。

Dive2の時から思ったけど、ダウンして装甲つくのにダウン回避には装甲つかないのが一番のハメゲーにしてる要素だと思う。
何のためのダウン回避なのかがわからない。
いや装甲兵装使えばいいんですよね。で、いつものことですが、クリス1個しかないんですけどね。
プルミエールしてもなーんも状況かわんないんですけどね。

Dive2の時にスレで散々言われてたから、何かしらそういう対策してくるものだと思ったのにハメ要素だけ増えてるんだもんなー。
難易度=ハメられる確立なのだろうか。

S=よくハメられる
SS=開幕でハメられる
SSS=何しようがハメられる
∞=ハメられないことが奇跡

こうですね、わかります。
打開する方法なんていくらでもありますよー。
・殆ど射撃で壊す人なんていないプリズナーを格闘で破壊できるようにする
・HG回復時間を延長する(とくにサテライトやFC使用後はHG回復時間を延長する) ※PC側に適用されない。CPUのみ
・開幕にPC、CPUともに一定値の装甲をつけて開始する
・ダウン回避でダウン復帰時の1/2の装甲をつける

難しい調整なんでしょうかねー、こういうの。

プリズナーの頻度って1.07で上がったんですかねー。
コンボ妨害でプリズナー→何とか抜ける→コンボ終了で落下→何故かプリズナーの中。
孫悟空かよ(‘A`

ゲームとして面白いかどうかって

例えばやったことはないけれど、東方なんかのSTGは避けれる場所があって、そこに移動させるのが難しいから難易度が決まってくると思うのだけど。
別ゲームでいうとNieRもいきなりHARDでやったので少年時代死にまくりでした。
ただ、それでも上手くやればなんとかできそう?
というのをやる度に気づけるんですよね。

ACTゲームってそういうのが面白いと思う。
最初は無理だとしても、敵の攻撃パターンを読んだり、最善の装備をチョイスしたりね。

で、まぁBALDRの話に戻すと。
ないよね、そういうの。
いやあるか。
GF使えばいいのよね。
巻き込んでどっかんどっかん。
「クリアできるでしょ?」

あ、はい、そうですね。
そうすればクリアできますね。でもそれ以外は運頼みですよねー。って話。
個人的にそれ以外でクリアしたいって場合はどーすればいいの?って思うわけで。

別に敵の強さバランスが悪いとか、そーいうのじゃないんですよね。
もし私がBALDRを調整するなら、少なくともバグりやすい兵装ってのは多用しない。
プリズナーゴーストの話です。

使うの辞めさせて欲しい。
Dive2みたいに瀕死時に逃げに回る手段として使うのは全然アリだと思いますよ。
あれは一瞬の防御兵装だと思うし。
ブロックバリアみたいなもの。
ただあれをコンボ妨害用に使うのはどうか?って言われると、私は無いと思う。

5回程、トランキをHP満タンで倒してプリズナーゴーストが絶妙な位置で刺さって行動不能で何も出来ず死にました。
しかも空中で倒れてる状態だからなーんもできないし。
それで補正も何もかからずに延々と。
呆れてコントローラー放り投げた。

まぁ一番今日笑ったのはトランキの周りを19の本体がウロウロしてるの。
で避けようと思ったらずーっと妨害して近づけれない。
どんな嫌がらせだよ。

あと相変わらずCボタンが一切利かなくなる不具合もご健在。
まさかラスト19だけの時にそれが出るとは思わなかった。

76攻略メモ
左下に下りる→右から迂回→プリズナーされないことを神に祈りながら神父を画面端へ移動(ゲージ回収)
再度プリズナーされないことを神に祈りながらトランキをエレクトロで倒す→
次に神父をプリズナーされないことを神に祈りながら倒す。(大体この時点でプリズナーされて終わる)
→上手く倒せたら19を影にプリズナーされないことを祈りながら(無理だけど)本体を攻撃する
本体のHPは7000を超えてるので、3連エレクトロで倒す。

簡単だね。
運がよければクリアできます。

3回ほど19でコンボミスって終わりましたとさ。
というわけで練習して大分精度はあがったので、明日くらいにはクリアできるといいなー。