ラブラブル review

さくさく消化しました2/25購入ゲーム その2.

■ラブラブル
Playtime : 10h
6.5/10

シナリオは特に面白いわけではありません。
日常会話は面白いです、結構笑えました。
特に店長ネタや、Mobキャラの会話が面白い。
あえて順序をつけるなら、花穂>つぐみ>さつき=奈々子>千夏

定番と言えば定番ですけど、つぐみの”好きな先輩がいるので、告白の練習がしたい”という設定は、私は結構好きです。
なので2番目になってるのですけど。

最近はメインヒロインの話が面白くないと思えるのは、あまりにも王道すぎて読み飽きたせいなのだろうか…。
といってもどうみてもシナリオボリューム的に花穂がメインな気がする。
そんなのはぱっと見で分かるので、私は奈々子→千夏→さつき→つぐみ→花穂の順で攻略しました。

ご都合主義全開なので、キャラクターに魅力を感じるかどうかですね。
個人的には奈々子とつぐみのキャラクター性が好きでした。

毎月一度はこういう”だだ甘”純愛系は一本はやりたくなるんですよねぇ。癒し目的で。

で満足度で言うと、そこそこの満足感と思います。
前作の”らぶでれーしょん”がとてもツボだったので、第2弾で今回も…と期待をしましたが、前作より少しだけ劣ってるかなという感じがしました。
インパクト的な物もやはりあるのですが、変化的な要素がちょっと突然すぎたり弱かったりするんじゃないかなっと。

というのも、”らぶでれーしょん”ではメインヒロイン以外は、初期状態では主人公のことをあまり好きではない状態から始まります。
その状態から始まって恋人関係になった時に、主人公にもっと好かれたいという行動から髪をきったり、服装が変わったりするわけですが、これは実際にもありえる要素だと思うんですよね。

で、それは今回の”ラブラブル”でももちろんあります。
ただ過程が物凄く省略されているというか、いまどきのゲームにありがちな初期値から好感度がかなり高い状態。
だからだと思うのだけど、恋人同士になった後の日常会話の変化が少し弱く感じました。
一緒に通学したい。とかそういうのは、「付き合う前の状態でも思うことなんじゃないの?」ってのが、私的な意見。

悪くはないアイディアなのですけど、もう少し恋人になってからの特別なことってのを盛り込んでも良かったのではないかと思います。
とは言えど、普通の恋愛ADVみたいに共通√→個別√→主人公の股間タイラントブレイカー炸裂×n→EDというのは、なんか味気ないと思っている方には楽しめるんじゃないかと思います。
私は断然そーいう派です。

ちなみにイベントCGが少ないです。
逆にアレなシーンは花穂、つぐみ×5、加奈子×4、さつき、千里×3です。
抜 き ゲ ー か 。

しかし今月も頑張れそうですヽ(´ー`)ノ
次はソレイユやろーっと。

グリザイアの果実 review

仕事の多忙さに追われてグリザイアの果実をクリアするのに時間が掛かってしまった。

■グリザイアの果実
playtime 24h
7.5/10

某批○サイトでは大絶賛なのですが、私の評価としては”やや良作”なのではないかなーという評価です。

√は各キャラクター [ 蒔菜、天音、幸、みちる、由美子 ] の計5√
上の順番は√に入る順番に並べました。
特定の選択肢でフラグを立てていくというわけではなく、「そのキャラクターの√に入りますか?」的な選択肢で分岐するタイプ。
なので選択肢は少ないです。
√最後に、BADっぽい√かGoodに別れる選択肢があるくらい。

というわけで以下はいつもの乃良狗のとっても偏見に満ち溢れた参考にもならない評価レビュー。
“グリザイアの果実 review”の続きを読む

今月の乃良狗さんは

ラブラブル届いたっ

予定通り、「グリザイアの果実」「蒼穹のソレイユ」「ラブラブル」の3本です。

どふふふ!んがんぐ!

ラブラブルが届いてないんですけどね…
Sofmapで25日に配送希望にしてても絶対次の日になる…
いや、Sofmapで買うのやめろって話しなんですが、今回はどうしてもGechu特典がどーでもよかったのでどうせならとSofmapにしたら、とんだ配送状況だよ。

※ラブラブルはやっぱり土曜日のお昼頃に届いた…(写真追加)

そして私の仕事の多忙状況も月末までデスマです。
もう!毎週最終金曜日は祝日だって書いてあるのに…!
……こっそりと私のココロに。

現実なんてそんなものです。
土日でグリザイアとラブラブルだけでも終わらせたいので、仕事してます…なうなう。

どうでもいいといえば、グリザイアのオフィシャル予約特典だけ欲しかったのに、抱き枕とか使い道に激しく困る物が届いた。
「オークションに出せばいいんじゃね?」
といわれて、それだ!と思って化石化しているYahooアカウントを掘り出したら、

そのカテゴリはプレミアム会員で、さらに本人認証がないと出品できないの^^
しかたなく登録しつつ進めたら「1週間~10日ほどで書類届けるね^^」

死ねばいいのに(‘A`
可及的速やかに。

そういえば、キャサリンも買ってはいます。
プレイもしていました。

……7日目の悪夢クリアした瞬間にディスク読み込みエラーでた。
うんともすんとも言わないので 、電源切ったらディスク認識しなくなった。

つまりPS3がお亡くなりになったってことだよ、言わせんな恥ずかしいぃぃぃ!
っていうかそんなタイミングで壊れるとか、まさに悪夢だよ!

というわけで現在修理に出しました…修理費は1万円とか…。とほほほ。

12/24発売のヤツ

さすがにXmasにゲーム買ってレビューとかすると、寂しい人一直線なので画像は撮影してませんでした。
見得はりやがってとか禁止。

というわけで今月は世界征服彼女です。
殆ど信者買いです。
Navelのゲームって個人的にはどんだけ外れてようが買ってしまうんですよねぇ(´Д`;
というわけで偏見持ちの相変わらずのReviewです。

■世界征服彼女
playtime 16h
8/10

テンプレ的なキャラクター設定ですし、体験版のノリと”俺たちに翼はない”の隼編が好きなら買っても損はしないと思います。
意外と青山ゆかりのヤンキー口調がところどころツボでした。
ある意味、隼編を広げたような感じ。
日常会話とかは本当にそういうのを感じます。

Navelの特徴だと思うのですが、親友役の男キャラがとても好きです。
主人公「おい百式、美男子がみたい。鏡取ってくれ」
百春「あ、いいよ俺を映す。おまえは硫酸でもかぶってて」

日常会話がとても面白くて楽しめましたが、こういったノリが合わないと面白さが半減しますのでご注意ください。

メインヒロインの夢子は日常パートでは好きなのですが、攻略対象としてはあまり好きじゃない感じ。
個人的には椿子、桜子が好きです。

Navelらしい学園王道な感じですが、あまり変な特殊設定がない分好感が持てます。
夢子以外を攻略しようとすると、各話で夢子が何かしら邪魔にはなります。
逆にそれがあるからこそ面白いとも思えます。
また世界征服を夢子がしようとするのですが、それを夢子以外を攻略していると全員別々の方法で解決します。
あとは”俺翼”からだと思いますが、あらすじ+スキップで比較的ストレスなくプレイできるので繰り返しやる分にはとても良いです。

マイナス要素ですが、しいて言えば…エロが少ない?
“俺翼”が異様なボリュームだったといえばそうなのですが、終わってみると「あれもう終わり?」と思えなくもない。

ばっくりと流れをいうと
12月開始→Xmas前で個別分岐→1月半ばまでという感じに日付がポンポンと飛んで終わります。
なので基本は12月開始までは各ヒロインの個別フラグを立てていき、Xmas前で分岐するというパターン。
なのでその間はスキップしまくることが多いです。

ただ楽しめたかどうかでいうと私はとても良かったと思います。
“俺翼”ほどではないけれど笑いどころも多いし、ここの作品が好きならお勧めできるんではないかと思います。

26日購入ゲームの感想

仕事が忙しかったというのもあるのですが、土日は久しぶりの休日!ってことで26日発売ソフトを3本も予約して一気に消化中。
基本、詰ゲーにはしません(-`

※すみません、失われた未来を求めての評価を変更しました。
1日経って冷静に評価すると [ 7.5 / 10 ]

あまり参考にする必要はないだろうと思いつつ簡易レビューでも…。

■ しゃーまんずさんくちゅあり / ACLICE SOFT
play time : 7h

久しぶりに育成SLGということで購入してみました。デフォルメキャラのSLGだと、ままととみたいなやり込み要素があるのかなーっと…。

そんな要素なかった…!
難易度もカナリ低いのでそこはちょっと期待が外れました。
シナリオもALICE特有というか、ヒロインの心理描写過程が見えないのですよね。

点数を付けるのって好きじゃないのでAmazonっぽい10段階評価だと、[ 4.5 / 10 ]でしょうか。
悪くはないけれど、それ以上でもない。
どことなく中途半端な気がします。

■失われた未来を求めて / TRUMPLE
play time : 14h

11月の発売タイトルの中では一番の注目度があったのではないかと思います。
私はそーんなに注目していなかったのですけど…。
TwitterのTLで「欝展開あるの!」と体験版プレイされた方がいわれてたので購入。

…相変わらずのBAD ED症候群です。

シナリオは一本道というか、攻略の順番が固定されています。
最初の√中に、「これが欝展開か!」と期待するものの…うーん(´Д`;

ネタバレにならない程度に要約すると、タイトル通りです。
何か到底受け入れない現実に立ち向かう(タイムトラベルして、その過去を変えよう的な)よくあるお話。

で、ここからは非常に個人的な感想です。
えーっと、ギャグパートが総じて面白く感じれなかった。
これは笑いのツボが合わなかったってことですね。
体験版やってなくて買ったのでこれは仕方ないです。

文章がわりと読みづらい。
これは自分も読みづらい文章を書くので、ライターさんの色なのでしょうね。
後半はそうでもなかったのですが、何故か序盤の一連のやりとりの文章が妙に読みづらかった。
慣れれば気にならないと思います。

凪沙はシナリオはよかったと思います。
最後はご都合展開だけど、もうこの手のゲームでそれを嫌いだすとやっていけない。

佳織と愛理、”ゆい”に関しては、個人的に突然すぎる恋愛展開に「!?」となった。
好きになるプロセス省略されて、レッツコンバイン! アレ、コレ、ヌキゲーダッケー(‘A`

ただ”ゆい”に関しては、True補完されることもあったりと割と良かったように思える。
一体誰がメインヒロインだったのか、問い詰めたくもなるけれど言い出すとキリがない。
佳織が○○担当だとしか思えなかった。(もうちょっと凄惨な目にあってほしかったが)

そういえば、佳織のCVはノイ先生の有栖川みや美さんなのだけど、全然印象が違った…。
あかべぇの「置き場がない」の体験版だと「あー有栖川さんの声だなー」と思っていたのだけど、今回はそういうのをまったく感じなかった。

全体的に言えるのは回を重ねる毎に佳織の欝シーン?の印象がどんどん薄くなっていく。
個人的な要望だと、もう少し絶望感漂う展開にしてほしかったと思う。(毎回違う展開になるとか)

あとは、結局解けない謎が放り出されっぱなし。
その辺が気になりました。

さーて、一応TKさんに感想を聞かれていたので書きました。
ちなみに乃良狗評価だと、これは [ 7.5 / 10 ]です。

1日置いた評価では思った以上に印象に残った感じがあります。
凪沙、”ゆい”シナリオは楽しめました。
とくに多くの人が評価した”ゆい”の心理描写はとても良かったです。
なので”ゆい”で評価がかなり加算されてるとも…。
ただ主人公が学生時代は、うーんという感じなのですが、”ゆい”の後半側での主人公(○○から帰ってきた方)は今年作品では一番良い主人公だったかもしれない。

とりあえず、凪沙、”ゆい”の2キャラをサイトで見て「あ、好みかも!」と思ったら買っても良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、初めて20分後くらいに友人にSkypeで送ったチャットログ

私:「凪沙が、レイ○されないかなー。この手のキャラが泣きながら許しを請うシーンがあれば最高なんだが」
友人:「鬼畜スギワロタw」

あれ、そういえば恋チョコの時も千里レイ○されないかなーとか言ってた気がする。
私はなんで純愛ゲームやってるんだろう…。

チョコレートは…

犠牲になりました。

教訓。
体験版が面白いからといって、本編が必ずしも面白いわけではない…。

Twitter見ている方はリアルタイムで乃良狗が死に行く様を、昨日からごらん頂けたのではないかと。
そしてBALDRフォロワーが容赦なさすぎです。

「なんで地雷を踏みに行くの」

そんなの、そこに地雷があるからに決まってるじゃないか!ヽ(`Д´)ノ
いえ、冗談です。

開始数分したら「これはもしかして非常に面白いゲームなんじゃないか!」って直感に身を任せたら、ごらんの有様だっただけです。
HAHAHAHA チキショー!

お嫁さんコマンドの方は、安心のおるごぅるテキストなので満足してる分、傷は軽微。
戦闘に支障はありませんよ。

そういえば、ekyさんがガイジンだったんですね。
意外に身近なところにランカーがいた…。

お気づきと思いますが、ヘッダー画像変えました。
なんとなく遊びたい気分だったので!
現実逃避とも言う。

そういえば、Twitterのアイコンを…

にしようかと思ったのですが、縮小されると残念感がひどかったのでやめました。
というか、二次キャラを使うと微妙に違和感が…。

でも恋と選挙で一番印象深いCGでした。これ。(千里の半眼)
噴出しは私オリジナルなので、こんなこといいませんよ!

忙しいはずなんだけど

一区切りついて、次は11月の仕事をとやる前に
「なんか恋と選挙とチョコレート人気だなぁ…体験版だけでもやってみよう…」
と思って、少しプレイ。

あ、だめだ…千里のキャラがかなり好きだ…。
主人公の性格も結構良い。
…田舎だしメディオにあるかな…と電話。
当然ない。

ですよねー。
人気みたいですものねー…。
Sofmapも当然ない。

ダメ元でローカルなアダルティーなお店にかけてみる。
「ありますよ」
「超神速で行きます」

残念すぎる。
色々と、本当に残念すぎる人です。

で、結果が

ごらんの有様だよ。
本当は今月は買わずにスルーして、中古待とうかなーっとか思ってた気持ちはどこへ行ったのやら。
お嫁さんコマンドは、おるごぅる氏の信者としては買うつもりだったのだけど、中古でよいかなーっと思ってました。でも安かったので一緒に購入。くそぅ。

閑話休題。
昨日BALDRSKYで1.05が公開されましたねー。

寝ぼけて触っていたので、昨日のTwitter関連で間違った呟きの訂正とか。

コンボ中の落下速度は変っていませんでした。
あれは練習で死亡しているキャラへのコンボ継続に上昇補正が掛かっていたみたいです。

なので特に変化無しだと思います。

唯一、クリスの意味不明な追加修正イニ→イニができるってことくらいでしょうか。

ただ通常であれば、
シフトが2回できるのですが(イニ後も2回できる)、2回目のイニ後はシフトが一度しかできない。
微妙にそれがバグっぽくてアレです。

DiveX コラボカップ

黛だけやる予定ー。
あまり興味なかったので見てなかったのですが、これって開催期間がずれてるんですね。
基本的にこういうのは苦手なので、見切りが楽しいから黛だけはやるかなー。
(Dive2の時は一回やって3000くらいしかでなくてダメダメで諦めた)

沢山ある兵装の中から点数を稼ぎやすい物を選んでやるのは苦手です。
その点で言えば、黛は元から兵装が少ない分、どうすれば点数を稼ぎやすいかを考える時間が取れるので楽しめそう。

しかしponさんとコーデックスさんは、仲がいいのか悪いのかどっちなんだ。とTwitterのTLを見てると思う時がある(´Д`;
認め合いながらも負けないぜ!と競い合ってる感じはしますけど。

なんだかんだで自分の周りでは、あまりキャラクター重複せずにサバイバルや地獄してるのが面白いです。
l2さんがどの機体を選ぶのか、そしてコメントを頂いたミツヒロさんのその後とか色々気になりつつも、私もクリスで頑張らないとねー。
いや、浮きっぱなしの19を何とかして欲しいって気持ちはあるんですけどね。

一度浮きっぱなしでBDで逃げまくられた挙句追い詰めて、さぁ、落ちな!と思ったら何故かBD回復して、再度追いかけっこという現象が出たときは、真剣にコントローラーを投げかけた。
どう考えても分身消失後の本体のあの移動ってバグってると思う。
浮きっぱなしだから地面の設定がずれてるんじゃないかなー…。

さて今日はBALDRSKY一度も起動してないのでBALDRの話は終わり。
期待してるCUBEの新作は「your diary」が正式名称に。

夏ノ雨の時も、雨がキーワードみたいになっていたので、何かタイトルに意味があるんでしょうね。
ヒロインが持つ日記が何か出会いの切欠になるのか、何なのか。
前作同様にラブコメの王道ではなく、それぞれの葛藤を描いてくれると良いなーっと期待してます。
窓ガラスに写るヒロインのビジュアルから切ない話を期待してますけど。
BAD ED一杯あるゲームでないのかなー。

関係ないのですが、マウスが壊れました。
使い始めて2時間程すると、全自動でダブルクリックしだす。(チャタリング?)
なので、LogicoolのG700を買いました。

何故かどこも品切れで、市内全店売り切れ、ネット通販も殆ど問い合わせだったのですが、ヨドバシカメラだけは24H出荷となっていたので、ヨドバシのネットで買いました。

gaming mouseのG7の後継機なので、ちょっと心のどこかで通常使用するには、余り良くないかもなーと思っていたのですが、そこまで酷くない。
G7は買った後に後悔したのですが、G700は初期設定がめんどくさいけれど使い始めれば悪くない印象です。

値段分の価値があるかどうか、わかりません。
個人的にはMX-Rにあった薬指を楽にするデッパリがあれば最高だったのに、という印象です。

いや延期にしたって

待て。待ってくれ。もうなんだか色々待ってくれないか。
2010年10月29日発売予定から、2011年冬って1年以上延期ってこと?

ソレイユシリーズ 第三弾!最新作『蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~』を応援しています!!

せめて年明けに出ると期待したい…
実は今月に買おうと思っていたソフトの本命だったので、心の底からちょっと泣いた。

タクティカルバトルSLGの戦闘は大好きなのですよヽ(‘ー`)ノ
OPもいとうかなこで最高です。
そしてBGMはLittleWingのMANYOさんと来たら、選択肢は
「買う」
「買わせてください」
「靴を舐めるので、買わせて頂けないでしょうか」
の三択。

恋と選挙とチョコレートは注目度が高すぎて、ちょっと一歩引いた感じで見てます。
なのですごい期待してたんだけどなぁ…(‘Д`;

BALDRの話。
徹夜したままクリスで鯖の続き。
空単体に5連敗。
何でそんな事になったかを分かりやすく書くと

水無月がぁ!画面端ぃぃ!(スプレッドで強制移動。持っていかれる)
毒針読んでぇぇ!まだ入るぅぅ!(メテオアロー連打で動けない)
水無月がぁぁ…!(逃げようとしても横移動の攻撃で回り囲まれて逃げれない)
水無月がきめたぁぁぁぁ!(格闘で殴ろうとするとメテオアローからのクリティカルアロー死)

HAHAHA。チート機体め…。

クリスさんの一言。「空気読んで下さる?」

週に1度だけなんですが

そういえばTEST DRIVE Unlimited 2βに当選しました。
といっても土曜日の深夜に数時間だけしかプレイできないのが現状なのを知らなくて、前回は参加できなかった。
Ferrari乗りたかったなぁ…。

正式パッケージは随分後(来年以降)なのですが、期待しているゲームなので早くプレイしたいです。
このゲームは、目的があるようでないゲームで2の舞台であるスペインのイサビ島をヒタスラ高級スポーツカーでドライブするというゲームです。

それでもやっぱり車好きとしては、自分の好きなBGMを流しながら夢に見るほど憧れるスポーツカーを運転できるのはとても楽しいです。
普通のGTみたいなレースゲームだとやはり好きに走れるといってもコースの上なので、現地観光気分で好きな場所を走れるTDUの前作は非常にはまってやっていました。

楽しみなゲームと言えば、

CUBEの新作も期待しているのですが、全然情報がでてこない…。
夏ノ雨がかなり面白かったので期待してるんですけどねー。