♡EXE

買ってなかったよ…!
というわけでで慌ててアフリエイトリンクしてセルフ購入するスタイル。

Mac Pro 2009にSierraを入れたい

酷いよAppleさん!
という突然のサポート対象外機種になってしまったMacPro 2009にmacOS Sierraを入れたい話。

単純にその方法は他Blogで一杯でているので、コケたボクの話。
Mac Pro 2009-2010 Firmware Tool.appを使ってEFI1.5を何度もRAM DiskにしてもFWが更新されない!と状況になりました。

解決方法がよくわからなかったのだけど、原因はEl CapitanのSystem Integrity Protection (SIP)が邪魔をしていました。
ターミナルで、[csrutil status]と入力して、enableの場合はFWが上書きされません。
その場合は、次の手順で無効化します。

  1. 起動している場合は再起動して、CMD+Rでリカバリーモードの画面へ
  2. 左上メニューの[ユーティリティ]からターミナルを選択
  3. ターミナル画面で[csrutil disable]を入力   enable:有効 / disable:無効
  4. 再起動

これでSIPが無効となり、FWのUPDが可能となります。
FW UPD後はSIPを有効に戻しておしまい!

mediumには書いたのですが

Twitterのアカウントを全て削除しました。
理由はmediumを参照ということで。

そんな時もある!
御用の方はコメントなり、LINE(笑)、Skypeなりでお願いシマス。

今月は

最近山登りにハマっている乃良狗です。
登山というのかハイキングというのかが微妙なところです。

さてニトロの15周年作品が出ますね。
BALDRも新作が発表されたので、今年は楽しみなゲームが色々でますので、レビューも増やしていきたい…!

★『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』

バナーは高いやつですが、普通に本体だけでいいので安い方のリンクをつくる…!

というわけでセルフ用に設置記事でした。

近況報告

Blogの最終更新から大分立っていました。
埼玉から都内へお引越して私生活の時間が増えるとおもいきや、何故かエロゲをプレイする時間がより圧迫されている感じがします。

Blogの存在もすっかり忘れかけていたので、ここらでもう一度再起動します。

次のレビューは買ったものとなりますが、ハーマン・ミラーのミラ2チェアのレビューをします。

iOS9がでたので、久しぶりに壁紙を制作。
前回作ったものは結局1年間ズーット使用していました。

iphone_wall3a

雑ゥー!

新しい世界へ

Twitterがなんか最近好きになれない。
嫌い手前な感じ。
とは言えどBlogに引きこもるのも何か違う。

というわけで、新しい物に手を出してみました。
Twitter創始者の一人が作る新しい世界。

唯乃人鳥

日本で流行るのは2年後じゃないかなー。
今後は私生活・ひとりごとはmediumに。
レビュー関連はBlogになる予定です。

秋葉遊飯 #001

このBlogは主にTwitterのフォローが見てくれればいいやーと思って書いています。
そして私は単純なので僅かでも好感が得れればホイホイコーナー化しちゃう。
ヒヅキさんの「孤独のグルメみたいですね!」って一言が切欠で、秋葉原のご飯紹介的な記事をかいていこうかと思いました。
「秋葉原をぶらぶら遊覧しながらのご飯」……って思わせといて、実は「秋葉で夕飯」の文字变化です。
私の味覚は関西人寄りなので、もし関西にお住まいの方が東京に行った際にご飯どこで食べよう?と悩んだ際に思い出して貰えると良いかもしれません。

さてさて第一回は、岩本町にある”大阪王将”です。
いきなり初回からチェーン店を紹介するあたり痺れるでしょう?

“秋葉遊飯 #001″の続きを読む

場所で変わる珈琲の味

家で飲む味とお店で飲む味はかなり違う。
珈琲であれ、お酒であれ。
人間の味覚はその場の雰囲気でかなり左右されるように感じる。

ところで“コーヒー”と書くと大衆的なのに、“珈琲”と書くと格式が高くなるのは文字が与える印章の違いなのだろうか。
今回は本文中は“コーヒー”と“珈琲”が混在していますので読みづらいかもしれません。
アシカラズ!

“場所で変わる珈琲の味”の続きを読む