C80の欲しいCD

いつもながら同人CD以外はスルーしそうな予感。

LC:AZE
Timeless Freedom / 2nd Concept Album
Timeless Freedom バナー

LC:AZEといえばコミケといえば1人のアーティストをピックアップして、シングルリリースをしていたのですが、今回はコンセプトアルバムのようです。

Sprite Recordings
Sprite Impressions
Sprite Recordings

LC:AZEの姉妹ブランドとしてC80でデビューされるそうです。
Trance / Hardcore系ということでこちらもっ

HARDCORE TANO*C
HARDCORE SYNDROME 5
HARDCORE SYNDROME 5

HARDCORE TANO*CさんもC80で新作リリース。

TAMUSIC
FF VIOLIN-II
TAMUSIC / FF VIOLIN-II

TAMUSICさんは何枚かリリースされるそうですが、東方系はスルーしてるので、FF VIOLIN-IIだけになりそう…。

はな/うさ さん
-PF AUDIO-
twelve equal

オリジナルアルバムということでチェックしたいっ

少女病は何時もどおりで、オリジナルコンセプトアルバムは無いようなのでまたスルー。

桜ノ咲音響産業、仲村芽衣子さんは新譜なしということで…!
M3-秋にご期待という感じですね。

最近オリジナルVocalアルバム増えてきて嬉しいー。
東方系スルーすると、オリジナルVocalアルバムって少なかったから…。

ってアレ!?
水夏えるさんLC:AZE脱退されちゃったんですか…(´Д`;
M3はL-TYPEでまたフルアルバムとか期待させて頂いても良いのかしら…!

熟成サービスはどこへ

仲村芽衣子さんのM3新譜 LEVITATION が委託開始されてるのですが、メロンブックスは遅そうなのでD-STAGEで購入しました。
一緒にずーっとほしいと思ってはいたのだけど、送料>CD価格で迷ってた水夏えるさんとARUさんのSylphid ホシノイブキも購入。

最近PCの調子が凄まじく悪かったので、現在もOS再インストールから復旧作業中。
その間にCDを堪能していました。

■ Sylpid [ ホシノイブキ ]
2年前のCDなのですが、monsterFMで聞いて以来ずーっとフルで聞きたかったCDでもあります。
やっぱり良いですねー。
水夏えるさんは最近は、この系統の曲を書かれていなかったので堪能させて頂いてます。
TECHNO-POP好きなんですよねぇ。
同人音楽サークルでLC:AZEが一番好きだという理由もそこなのですけど。
3曲目の [ first palpitation ] もPOPな感じですが良いです。

500円という価格なのに、送料が900円ということさえ無ければ…!

■ Addresse [ LEVITATION ]
仲村芽衣子さんのサークルからの初CD。(Innocent wingは水夏えるさんのところからだったので)
LC:AZEの作曲者3方に加えて、SYNC.ARTSの五条さん他多数。

CDマスタリング不備で先行公開された [ No Regrets. ] はYUBIKIRIを思い出させる良曲なのですが、私個人的にアルバムで1番クリティカルヒットしたのが、琉姫アルナさん作曲のTrack#01 [ Actuel ]

音楽制作知識が乏しいので説明し辛いのですが、使用されてるシンセの繊細な音、BPM、サビの盛り上がりとコーラスの融合。
ドツボでした。(´Д`*

今回のM3新譜は琉姫アルナさんの楽曲がクリティカルヒットしまくりですね、私は…。
Reincarnationも 琉姫アルナさん×佐野しいなさんの「さがしもの」が凄い良かったですヽ(´ー`)ノ

TECHNO系が好きな方には是非聞いてほしいですね!

タイトルのはGWに頼んだから、来週だろうなーっと思っていたら今日届いてびっくりしたというオチです。
日本郵政で配送だったので、全然期待してませんでしたよ…。

M3 2011春の購入CD

昨日メロンブックスに行ったら「まだ入ってません^q^」と悲しい結末だったので、今日再度行ってきました。
というわけで購入したCDはこちら。

■Reincarnation / LC:AZE
CD情報入力してやっと気づいたんですが、久しぶりに見るVocalの方々が参加されてて、そういう意味でも原点回帰だったのかーと…。
個人的には、ReincarnationとLeaving Birdが原点回帰を感じる音作りだと感じました(-`*

■LC:VIOLY / TAMUSIC
LC:AZEの琉姫アルナさんの楽曲アレンジCD。
Futur…が最初聞いてると、バイオリンの音がないから「あれ?」と思ったらサビ以降で入ってた…。
水夏えるさんの楽曲アレンジもそのうちでるんでしょうか。

■The Blue Album + The Red Album / PolyphonicBranch
ジャケット買いしてみました。
Blueのはな/うささんVocalのスタートライン、amuさんのDeepForestが好き。

■内閣総理大臣賞 / DJ TECHNORCH
ジャケット買いその2。
実はTANOC*のメンバーだったり、有名な方だったようで…。(Beatmania IIDXへの楽曲提供等)
HARDCOREのCDも1枚は欲しいと思って購入。
ニコニコ動画の方に「シューターホイホイ」というタグがあったのですが、確かに聞いてるとSTGのBGMを感じますね。

仲村芽衣子さんのアルバムはまだ委託されてないので、お預けですね!
サイトの方でプレスミスのためにダウンロード提供されてる楽曲「No Regrets.」がYUBIKIRIを彷彿とさせる素晴らしいー。
早く委託を…!

悔しい…!でもエンドレス再生しちゃう…!

友人「なぁ、これがすごい最近エンドレスなんだが…」
私「…(´Д`; なにがあったんだ…」

しかし、放映後にはエンドレス再生してる私がいた。

私「遅ればせながら、某もエンドレス再生始めました」
友人「歌詞全部、暗記余裕でした^q^」

このままだとCDを買いかねない…! TASUKETE!!

最近のアニメ主題歌で、これ良いなーと思ったのは
レベルE / ED : ViViD 「夢」 ~ムゲンノカナタ~
まどかマギカ / OP : ClariS コネクト
IS / ED : SUPER∞STREAM
これはゾンビですか? / OP : 野水いおり 魔・カ・セ・テ Tonight
とある魔術の禁書目録II / OP : 川田まみ See visionS

井内舞子さんの楽曲は好きだなぁ…

アニメの方は、個人的に一番面白いなーと思ってるのは、ノイタミナ枠の2つ。
[ C ] と [ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ] が面白いです。
次点で、[ Tiger & Bunny ]と[ フィアーボールチャーミング ] が好き。
[ Stiens;Gate ] も面白いね。ゲームプレイしてしまってるのでオチがわかってるのが何とも…。

Twitterの方では[花咲くいろは]が良いって言う方が多いけれど、私は面白いとは思うけれど…そこまで…。という感じ。
あと俺たちに翼はないは、アニメ化なんてありませんでした。
日常はたまに面白いけれど、大部分がうーん…。

30歳の保険体育はAT-Xでみたけどやっぱり規制されてた。
1話は面白かったのだけど、2話はちょっと微妙だったなぁ…。
全力でバカやってるアニメは好き。

そういえば、[花咲くいろは]どうよって友人と会話してた時。

友人「いろはどうよ」
私「緒花が厨房のイケメン先輩とくっついて、民子が失意のどん底に。そこに擦り寄ってくる小説家。慰み物になっても、イケメン先輩が忘れずに緒花に嫉妬と憎悪の眼差しを向け、血塗泥の展開になればBD購入も辞さない」
友人「あいかわらずの鬼畜っぷりに安心した」

そんな感じ。

M3 2011 spring

M3 2011がもうすぐですねー。
楽しみだ!楽しみだ!楽しみすぎる…。

LC:AZE
Reincarnation
Reincarnation バナー

原点回帰という言葉通り、昔のLC:AZEを感じますっ
[Glorias war]や[colo-RS]あたりの雰囲気をとくに…。
M3なのでアルバムですね。

仲村芽衣子 Adresse
LIVITATION
LIVITATION バナー

仲村芽衣子さんのソロ1st Album。
LC:AZEの方でも一曲歌われていますし、逆にLIVITATIONの方にも楽曲をLC:AZEの作曲者3方が参加されてます。

桜ノ咲音楽産業
追想メロディ
桜ノ咲音響産業 追想メロディ<

AliceSoftの音楽・プロミングのお仕事をされている桜ノ咲みえさんのM3新作。
何気に3作目をイベントにいってないので買えてないのですよねぇ…。
こちらはイベント専売となっているので、委託はないのですよー。
M3秋には行きたい…!

個人的には購入したい3サークル…。
しかし都内の友人がその日は無理!といわれて、途方にくれてます…(ノー`)

C79の同人音楽CDとか

C79の物

メロンブックスに行って色々買ってきましたー。
主に年末にあったC79の音楽CDがメインです。(合計1万円…)

以下購入した物。

■ そら色ノート / LC:AZE
http://www.lcaze.com/airnote/
イベントごとに新曲が発売されるLC:AZEのコミケは基本的にシングルです。
といっても値段はアルバムと差がないのですけど!
佐野しいなさんのソロVocalCDです。
過去のアルバムでは”SHINA”名義になっていたのですが、今回から”佐野しいな”名義に変更なんでしょうか…。
楽曲の方は過去の歌と同じイメージで、”やわかさ”を感じる楽曲です。

■Sweet & fluffy / SYN.C ART
http://syncarts.jp/sp/sacd4007/
仲村芽衣子さんのサイトを見たら参加されていたので視聴。
1曲目の[Glitter ]がツボだったので購入しました。
SYN.C ARTさんは東方系のアレンジがメインだと思っていてあまりチェックしていなかったのですが、今後は確認するようにしまするー。

■ FF VIOLIN / TAMUSIC
http://tam3.name/
TAMさんのバイオリン演奏のFF歴代曲のアレンジCD。
演奏されている曲や動画を見たことがあったのでCDで欲しいなーと思っていたので購入。
やっぱりFF4,6の戦闘曲って良いですねー。
あとFF13の「Blinded By Light/閃光」は楽曲名聞いてもわからなかったのですが、実際に音を聞いてみると、「あ、これかー!」な曲でした。

FFはBGMがいつも素晴らしいですね。
個人的には一番FF12が好きなんですけど…。
なんていうかイヴァリース関連の作品が好きなんですよね…。独特の中世的なファンタジーというある意味王道的なのが良いです。
ちなみに、CDには入ってませんけどね。

■TANO*C REMIXES 2 / HARDCORE TANO*C
http://tano-c.net/disc/tcplus-0006/
以前から買おう買おうと思っていたHARDCORE系音楽サークルの新作。
ちなみにこの手のHARDCOREで一番好きなのは、「陵辱HARDCORE」というCD。
あれかなり音楽として良いと思います。

■幻想のアヴァタール Original SoundTrack / べにたぬき
http://benit.jp/
殆ど信者的に活動資金になるならーと思って買ったのですが、主題歌が良いですしBGMもシナリオに集中してて気付かなかったけれどかなり良質でした。
本編をされた方にはオススメしたい!
あと主題歌が良いです。[circurate]

■Spell-Binder ~Omegaの視界楽曲集~ / ねこバナナ
http://www.nekobanana.com/
こちらも信者的に活動(以下略)。
data-discがあったので、壁紙とかつくってみようかな。

というわけで作成中。

ロゴはオリジナルに勝手につくってしまってるので、色々お察し下さい。

あとは、CD関係ないのですが化物語の最新を買いました。
冒頭を少し読んだだけですが、面白そうなので今日寝る前に読みきってしまいます。
また後日レビューでも!

ありぼー

下の記事で写真に写っていますが、Alice vocal collectionも買いました。
LC:AZEファンとしては仲村芽衣子さんと、水夏えるさんが参加されてるからというのが強いのですけど。
勿論Shadeさんが好きというのもあります!

私はCDを開封する時に、こういうブック形式は極力抜き出すところだけカッターで切ってあけます。
で、まぁ何が問題って…表の黒いパッケージのデザインの方が好みなのでiTunesのアートワークにしたいけれど、フィルムがあるとスキャンが変なことになる。

→作ればいいんじゃない?(´ー`?

作りました。(ライナーノーツの物をPhotoshopでゴリゴリ)
多少オリジナルと違いますが、iTunesでアートワークにしたいって方は良ければお使いください。

あとー、Twitterのフォロワーさんが村正Replayで動画にしたーっと言われていたので、編集だけやりました。
これの使用楽曲が、このCDの一曲目です。

個人的には、多少FC演出がくどいかなーと思いつつ、上手く纏めれたんじゃないかなーっと思っているのですが、どうでしょうか…。(曲に合わせるために演出が増えた)

そういえば、1.06で地獄追加だそうですねー。
Twitter上でも悲鳴を聞いてるので、相当難しそうですが、私は既存地獄で手一杯です。
隙を見て進めつつ、MADも作らないとねー。
来週はそこまで忙しくないので、こっちも進める予定です。

結局行けなかったので

通販で購入しました。
購入時はメロンブックス通販はしていなかったので、とらのあな通販しました。

まだ聞いている最中ですが、LC:AZEの新譜は水夏えるさんも参加されてないのですね(‘Д`;
その分L-TYPEのCDに凝縮されていてすばらすぃー(‘ー`*)
「Innocent Wing」「キセキの咲く場所」がとても良いです。

電波ソングっぽい「えくす☆どらいぶ」はそのまま主題歌として使えそうな勢いです。
水夏えるさんは最後のサビの部分を繰り返すのが好きなんですかねー。
私はこの曲の流れが凄い好きなので、非常にツボですけど。

しかし「キセキの咲く場所」が良いです。良いです。非常に良いです。
これ聞くだけためにでもCD買っても良いレベルですよヽ(‘ー`)ノ

このCDを待っていた!

そういえばTwitterで仲村芽衣子さんに言われて初めて知ったんですけど、LC:AZEの古いCDでは「STELA」さんの名義だったんですね。
言われて気付きました…。
そういわれると確かに歌い方の特徴があるとは思えてくるのですけど、AIrの[A Vacant Expression [ LC:AZE EDIT ]]とか大好きなのに気付きませんでした…。
HAHAHA。その程度の耳でした。

そして嬉しいTweetを見たので即更新しちゃう。
水夏えるのソロ[L-TYPE]からフルVocal AlbumがM3でリリースされるみたいです。
Vocalは、全曲仲村芽衣子さんが担当されるようです。
というか最高です。月末が楽しみで仕方ない!

サークル L-TYPE 1st Album「Innocent wing」

L-TYPE 1st Album [Innocent Wing]

しかし水夏さん寄稿曲合わせて何曲作られてるんだろう…リリース速度もさることながら、全曲クオリティが高いし、まさにプロの犯行。
被害者は私の財布。

で、タイムリーな話題をヨコタロウさんのTLから拾ってこれたのでご紹介。
イラストレーターの安倍吉俊先生のBlogにある記事

Twitter。新しい場所、新しい時間

この記事はとても素晴らしと思いました。
とても的を得ていて、読んでみると「確かに、そうだなー」と思わされます。
とくに印象深いのがまとめとして書いてある

Twitterは、少なくとも僕が今まで見た全てのウェブサービスの中で一番

『善意を増幅し悪意を流し去る』

事に成功しているサービスです。それも非常にシンプルな方法で。

もちろん、人の興味を引くデマを流す事はできます。僕も一度『ハリーポッターのヒロイン役の女優さん死亡!?』というデマが流れた時、一瞬、信じてしまっ たりしました。こういう噂話は流れやすいです。しかし、それもTwitter上で真偽がすぐに検証され、『デマだった』というつぶやきがすぐに広まって、 あっという間に沈静化しました。

悪意より善意の広まりの方が強いのです。

多くの人がTwitterに居心地のよさを感じるのは、ここが、性善説を信じる事ができる新しい『場所』と『時間』だからです。

そして最後の方に書いてある

最後に。

Twitterを始めてみようとアカウントをとると、まず最初に誰かをフォローしないと、誰のつぶやきも見られないのですが、この『フォロー』という行為にmixiの『マイミク申請』のような勇気がいる、と感じる人が多いのではないかと思います。

でも、考えてみてください。全ての人のつぶやきは(非公開ユーザー以外は、ですが)、もうすでにパブリックタイムライン上でオープンになっているのです。相手は既に『見ていいよ』と言っているわけなので、気後れする必要はありません。

逆に、自分がフォローしてもらうには、時間がかかるかもしれませんが、自分のペースでのんびりつぶやいていればいいと思います。ここは性善説が生きている新しい場所なので。

は、まさに目から鱗。

l2さんにどうして「TwitterをBlogに掲載しているのか」と尋ねられたことがあります。
静かに隔離した環境で内輪だけで楽しむというのは一つの方法だと思います。

ただそれをやってしまっては、結局発展しないのではないかと考えているからです。
私がBALDR板を見なくなって1月近く経ちますが、あのスレの存在意義というのは「自分一人で解決できないor行き詰まりを感じるから、自分以外の意見を聞きたい」「好きなゲームだから思う存分語り合いたい」から覗く人がいるんじゃないでしょうか。
(もちろん、その他にも色々理由はあると思います)

確かにTwitterをやっていれば同じことはできます。
でも最終的には求めた意見に対しての解答が、決まってきてしまうのではないかと。

現状に不満があるわけではなく、より多くの意見を交わせる場所として多くの人と繋がることができれば、それが一番良いことだと思っています。

ponさんにしてもコーデックスさんにしていつもツンツンしてるわけではないですし、多くの意見を聞きたいと言ってます。
身内でキャッキャウフフしたいわけでもないですしね。

好きなゲームだからこそ、色々研究して「あ、そういうことできるんだ」と話し合いたい。
ただ匿名ではないから相手に非常識な態度を取れば、それなりに言われますけど。
そんなのは現実も変りません。
親しき仲にも礼儀ありだし、ふざけるなら時と場合は選ばないといけない。

でも楽しいじゃないですか、そういうの。
なんか今はサークル活動みたいで、私はかなり楽しんでいます。
だからBALDR板をまったく見なくなったわけです。
自分が「こうしたらどうかなー」と発言すれば、「あ、それ面白いね、やってみるか」と言うのはOfflineのゲームではできないと思っていたことの一つですが、それができるんですから楽しくないわけがない。
友達・知人と別の場所で同じゲームをして意見交わすのは楽しいに決まってます。
それが例え顔が見えない名前だけしか知らない人だとしても、変らないと思います。

なのでTwitterを見て「なんか楽しそうだなー」と思って貰えればフォローして加わって貰えれば良いなーっと思っています。
もちろん、私の周りだけがやっていることではないと思うので、「自分の周りでも結構活発にTwitterで話あってるよ」とか、そんな方がいれば是非混ぜて欲しいです。

色んな人と手軽に交流できるのもTwitterの魅力じゃないでしょうか。

そういうわけで、ミツヒコさんがTwitterしてたらフォローさせて下さい。
という下心全快な記事を書いてしまう。
HAHAHA。自重しない!

息抜きがてらフラフラ

ネットの海を彷徨ってM3の新譜探し。
オリジナル系で探してるので、東方Vocalは知りませんよ!

そしてこのBlogの方向性も迷走し続けています。
ゴメンナサイ!HAHAHA!

そういえばTwitterでフォローさせて頂いてる方が

「そんな○○○で大丈夫か?」
「一番良い○○○で頼む」
「この○○○を待っていた!」

というエルシャダイ+門倉甲ネタを使われているのですが、結構面白くて毎回笑わせて貰ってます。
でもこういう「個人的にマイブーム」というか、何かツボにはまる時ってありますよね。

と、相変わらず仕事は忙しいけれど、Twitterでユルコミュニケーションで楽しんでます。
面白いTwitterと言えば浅井ラボ先生のTweetが、毎回私の腹筋を直撃するんですけど。
やっぱり最高です。先生。
され竜の新刊超期待しています!ヽ(´ー`)ノ

Vice principal 1st ミニアルバム「PaLadice shift」

新サークル Vice principa 1st mini-album 「PaLadice shift」
今日聞いて、コレハッ!と思ったサークルさん。
個人的にはかなり好きです。

月詠レコード / 翡翠 mini album [れむ・あとりえ]

月詠レコード / 翡翠 mini album [れむ・あとりえ]

個人的な感想ですが、何かゲームのBGMを作られてるのかなーっと思う程にとてもクオリティの高いインストゥルメンタルの楽曲でした。
聞いてるとアルトネリコの楽曲を思い出すのですが、とても良いです。
Vocalは1と5。
1は初音ミクだけ、5はyutaka.sさんという方が歌われています。

他はまたチェックして見つければ(-`)ノ

後、これは備忘録ですが、今度買ってきます+今後の新作が楽しみなサークルさん。

同人音楽サークルRe:sonare 1st Single「RESONANCE」特設サイト

同人音楽サークルRe:sonare 1st Single「RESONANCE」
とても良いです。

一曲目の「共鳴共感」が個人的にツボ。
なので今度買ってこないと…。

そういえば、麹町養蚕館さんのところが通信販売限定で過去作品を取り扱い中なので、申し込まないとなー…。