M3-2013 Fall

この季節がやってきたー!
年2回のお楽しみ。
というわけで備忘録がてらチェック記事です。

今回はGift(仲村芽衣子さん/水夏えるさん)の新譜がないそうなので残念(・・’
しかし逆に琉姫アルナさんの新譜がKeyさんの1st Vocal Albumで良曲揃いでMUST BUY確定の1枚です。


[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/114958779″ width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /]

とくにBALDRSKYのコラボカップのテーマソング B-ConnectedのALVINE Remixがすごく良い。
これは買うしか無いでしょう。

この記事は随時UPDATE予定ー。

M3-2013 springにいってきました

行きたいなー行きたいなーと思っていても、地方からM3のためだけに行く情熱がなかったのですが、それでも関東圏に住んでいれば行くわけで。
というわけで初めてM3に参加してきました。

カタログも前日に買えばーと思っていたら、土曜日の時点で回収がかかっていて。
さらには当日も午後には売り切れという酷い有様。
イベント舐めすぎでしょう、私。

眠兎さんにカタログを頂きながらの、イザ会場入り。
芽衣子お嬢様と水夏先生に差し入れを卒なくこなしてCDを買いあさる。買いあさる…!
1万円飛んだ…!

m3_2013_spring

今まで会場限定で買えなかったCDも何枚か購入して、大満足(´~`*
明日から通勤、仕事中にゆっくり聞きたいと思います。

感想はまた後ほど。

ササヤキ イノリ ネンショウ

そんなことはどーでもいいんですよ。

最高です。
MushUPはあまり好きではなかったのだけど、これはイイ。
特に3:00以降は最高デス。
是非聞いて欲しい一曲!

個人的に最近よく聞いてるのは、ルミナスのRemix

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/76656042″ params=”” width=” 100%” height=”166″ iframe=”true” /]

こちらもスンバラシー!

“ササヤキ イノリ ネンショウ”の続きを読む

買ってきましたヨCDのハナシ

予定通りの3枚と琉姫アルナさんとTAMさんが楽曲提供のアルバムの計4枚を買ってきました。

まだまだ聞き込めていないので曲感想は更新していきます…(´~`;
というわけでいつもスキャンしてiTunesとかで利用するアートワークジャケットサイズの画像コーナーデス。
制作元のサークルさんが用意してくれると助かるんですけど……ね…!(チラチラ

いまのところALVINEさんの[クメール弦聖声楽]がかなり好きです。

M3-2012 Fall

M3の季節がやってくるー!
今回の各サークルさんから出る新譜は良い物が多いですね…!
委託が待ちきれない感じなので、備忘録メモ集。

■ALVINE / ALV-02

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/63033738″ iframe=”true” /]

琉姫アルナさん×TAMさんのサークルより、久しぶりのオリジナルボーカルアルバム。前回はボーカロイドアルバムだったので)
サンプルを聞くと、[06.クメール弦聖声楽 Vocal:小松菜]がすごいツボなので楽しみデス。

■LC:AZE / Struggle to end
LC:AZE 11th Album 「Struggle to end」

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/63725472″ iframe=”true” /]

LC:AZE 11th Albumもリリース。
LC:AZEは作曲者の方々がそう入れ替えされて、再スタートした感じですね。歌い手さん方も多少変動はあります。

Sprite Recordings / Reminisphere

cittan*さんが過去にLC:AZEで発表している作品等ありますが、オリジナルアルバムをリリース。
かなり良い好きな楽曲が多いので楽しみです。
個人的な感想だと、LC:AZEの時に結月そらさんはフワフワPOP?とも言うべき声を生かした楽曲担当が多かったのですが、cittan*さんがテクノトランス系が得意みたいなので、結月そらさんもそちらの楽曲を多く歌われています。
LC:AZEで個人的な良楽曲だと思う琉姫アルナさん×結月そらさんの“さがしもの”を超えるような楽曲に期待してます(ー`*)

■binaria / 双子のダイアログ

annabelさんとやなぎなぎさんの音楽ユニットの新譜もでますネ。

仲村芽衣子さん×水夏えるさん、ジャッジメント、PolyphonicBranch、MINAMOTRANCE、SKETCH UP Rec.はまだ情報がでてないので随時UPD予定な記事デス。

そういえば、謎のニコ動。

霜月はるかさんが歌っているので、お好きな方はどうぞ。

M3-2012 Spring 購入CD

大阪の日本橋に友達買い物へ行ってきました。
お目当てはなんばPARKS内のKUA`AINAだったのですが…。
LC:AZEの新譜はまだ未入荷でした…。

各楽曲の感想は、まだ聞いてる最中なので部分的に。

セブンスワールド / 岸田教団
同人という括りにしてしまうと頭一つ抜けてる感がある岸田教団の新譜。
(メジャーデビューしていることを考えると当然なのかもしれない)

全曲捨て曲無しの疾走感あふれるロック+ichigoさんの独特な声質のVoと相まってできる岸田教壇ワールドともいえる楽曲は、値段以上の価値を感じる1枚。
全曲オリジナル楽曲のフルアルバムなのですが、オススメです。超オススメです。

ALV-01 / ALVINE
現在聞いてる最中なのですが、琉姫アルナさん+Keiさんの楽曲がどうしても頭一つ抜けてる感があります。TrueCOREが素晴らしいです。
℃ielさんとironyさんの楽曲も良いのですが、どうしても私の中でアルナさんの楽曲=KeiさんVocalの楽曲が鉄板というイメージが強いせいかもしれません。

ひどく個人的な感想なのですが、LC:AZEのアルバム[Reincarnation]の[さがしもの]という楽曲をアルナさんと佐野しいなさんVocalでされていたのですが、やわらかい声質+アルナさんの楽曲+バイオリン(TAMさん?)の楽曲はあのCDの中でも1番のお気に入りでした。
ALVINEでは[鳥之石楠船神]の楽曲のような感じが多いのかと思っていましたので、意外な感じでした。
インスト楽曲では、アルナさん+TAMさんを感じれます。
初回アルバムということもありますが、今後の活動にも期待してまっす。

awesome soundclooud music

個人的にヒット中のSoundCloudにある楽曲をズラズラと。
作業中に探すのが手間なだけです…!

DJ Noriken / Last Night,Last Dance
[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/21862453″ iframe=”true” /]

DJ TANUKI / R U Rady
[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/8779630″ iframe=”true” /]

fazerock / ビードロ模様(2step remix)
[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/38921530″ iframe=”true” /]

POSSE / Singing! dnb posse edit
[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/30817507″ iframe=”true” /]

C81の新譜とか色々

今更ながらC81のCDとか色々買ってきました。

年末に出たALICE VOCAL COLLECTION2も購入。
今回購入したCDはどれもすばらしい楽曲なのですが、中でもJUDGEMENTの[ジュリエット][あめむらさき][ガリバー]がスバラシイ…。

ちなみにアートワーク用に作成したスキャン画像とかはこちら…。

Alice vocal collection 2

もうちょっと上手く作ってもいいかと思うのだけど、めんどくさくなった…

なんかすっごいツボった

ずーっと再生してます。
Connect(Night of Drum’n’bass PandaBoY remix)

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/22067053″]

妙に気持ちがいいRemix。
Awesome!!!

コメントの[holy fuck kyubei!!]で笑ってしまう。

C80 委託されたCD購入してきました

なんか月日が流れるのが加速してる気がしてならない。
まだ7月のゲームもクリアできてないし…いえ、なんか天使の羽を踏まないでが面白いのだけど、中々読み進めれないという不思議な現象が…。

そういえば、きっと澄み渡る空より~も最初はあまり面白さを見出せず、チビチビとやっていたのを思い出します。
いっそ、闇色からやるべきか。

というけで購入CDの紹介とレビューを。

■LC:AZE / Timeless Freedom
http://www.lcaze.com/timeless_freedom/
勝手な感想ですけど、1曲目の「Remember」を聞いたときにKeiさんの歌い方だからなのか、[universe]を思い出させる感じがしました。

個人的に「[Dimension of Ruined]が好き。
琉姫アルナさんのダーク系の作曲は個人的に大好きです。
最初流して聞いていた時は、YUNAさんが歌われているものだとばかり思っていましたが℃ielさんでした。

そして今回の佐野しいなさんの楽曲は、得意分野に戻ってました。
私は前回の[さがしもの]の時のような楽曲を歌ってくれた方が嬉しいかなー。

今回も満足ーヽ(´ー`)ノ スキャンする人がめんどくさい用のジャケット(itunesとか用 500px)→

■TAMUSIC / FF VIOLIN II
http://tamusic.jp/?p=2253
収録楽曲は前作と同じかなーとインストを見た時点では思っていましたが、アレンジがかなり違いました。
[FF5 ビッグブリッヂの死闘 / Clash On the Big Bridge]は、何度かYouTubeで演奏動画を見たのですがやはり良いですねー。
[RS3 四魔貴族バトル1 / Four Noble Devils]も良いです。

FFのアレンジは私はやはりSFCやFC時代の楽曲が良いです。
もちろん前作のFF13 lightningも素晴らしかったのですが、最近のゲームは音源をそのままゲーム内再生できますが、SFCやFCなんかはどうしても原曲がピコピコ音だからこそ、実演層のアレンジが聞けることに魅力を感じます。

スキャンする人がめんどくさい用のジャケット→

■JUDGEMENT / みずいろ
http://www.judgement.jp/mizuiro/
ちょうど1年前だったんですねー、前作の東京メリィゴウランド。
今回は新譜がリリースされました。

前作同様、疾走感あふれる楽曲が多くアルバムを通して聞きたくなります。
もちろん他サークルさんのがアルバムもそうなのですが、JUDGEMENTさんのところは何というかメロディが違っても疾走感が続く感じとても良いんですよね。

スキャンする人がめんどくさい用のジャケット→

■Polyphonic Branch / Brilliant White Noise
http://www.polyphonicbranch.com/bwn.htm
M3の時に買った、青と赤のアルバムのサークルさんのとこだった。…と買って帰ってから気づいた。
ユリカ/花たんとちょうちょさんが参加されてるー。購入!みたいなノリだったので…
「存在証明」が好き。

スキャンする人がめんどくさい用のジャケット→

■Blackbery Recodings / AMARETTO
http://www.blackberry-rec.com/amaretto.php

今回のジャケット買い枠。
乃良狗を良く知る人だと「あぁ、キミ好きだよね、こういう絵柄」といわれそうですが、ホイホイ釣られました。あはっ!
いや、クラブミュージックアレンジってのに惹かれたんですけどね。

個人的には、INITIATIVE(恋と選挙とチョコレートOP)のアレンジに超期待したんですが、なんか想像と全然違った。Vocalはミクでやってました。
Key系のアレンジが多いのですが、やはり夏影のアレンジは良いですね。
どこのアレンジ聞いても夏影は素材が良いせいか、アレンジ後も良さを残しつつアレンジする人の趣向も出せるので聞いていて楽しいです。

スキャンする人がめんどくさい用のジャケット→

というわけで、実際に店舗で買えた物をレビューしました。
あとは通販分は届き次第書きまっする。
※CDジャケットの著作権は各音楽サークルさんに帰属するので、個人設定用にとどめて下さい。