IE環境でGoogle map API v3が表示されない

IE開発者はマンホールで足滑って骨折してください。

IE11では確認していませんが、IE10以下でこの問題が発生しました。
解決するのに酷く苦労しましたが、原因がわかれば「そんなことで!!」という内容だったので備忘録としてメモ。

<div id=”map”></div>

という基本的な要素に対して、display:table-cell;を指定していると、IE環境でGoogle mapが正常にレンダリングされません。
※正確にはレンダリングしようとしているのだけど地図が表示されない。

解決方法は
<div style=”display:table-cell; width:80%;”>
<div id=”map”></div>
</div>
といった感じに、外枠でtable-cellを指定すれば解決します。

オマケですが、iPhoneなどのモバイル端末用に
<script src=”http://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=”true”>
とやっていると、何故かiPhoneでGoogle mapを描写しませんでした。

こちらはconsole.logを見るとエラーがでています。
なんでもsensorのパラメーターはそのうち削除します。という物でしたので、こちらは削除して良さそうです。
そして削除したところ、iPhoneでgoogle mapが表示されました。

もう何なんですか、これ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です