最近のお気に入りなニコDOU

備忘録的に列挙ズラズラー。

■FREYJA.sys~システム・フレイヤ~ 歌ってみた

オリジナルのVocaloidのものよりはこちらが好き。
アルトネリコ風な楽曲っていいなー。

■【作業用BGM】 やなぎなぎ nagi  歌姫の軌跡

うたかた花火のC/W WorldWide Loveがかなり好き。
最近、やなぎなぎさんの楽曲をよく聴いてます。

■Re:Raionbow Girl

歌詞がすんばらしー。
2ch発祥の楽曲ですが、歌詞が素晴らしい。
DiaboLiQuEが大好きだからというのもアルケド。

私はやっぱり邦楽の楽曲はこういうメッセージが強い歌詞が好きです。
1:1というか、“画面の中の女の子”から“画面の前にいる人”へのストーリーがあるので、とても感情移入がしやすいです。

カッコイイ英単語を歌詞に入れて、カッコイイ音を使って、カッコイイ詞的な表現をする歌も良いのですが、そういう歌を聴いて何か考える事があるかと聞かれると難しい。
メッセージ性が強い(不特定多数に向けた物ではない)物は、聞いた曲に対して自分ならではのことを考えると思うんですよねー。

なので私はこういう楽曲がとても好きです。
未だに、スキマスイッチの奏とか螺旋が好きですしね。

商業的な音楽の場合は不特定多数に向けた楽曲の方がウケるとは思うのですが、インディーズ(同人等)では私はもっと強いメッセージ性のある楽曲を聴きたいと思います。
ワタシノ ウタ ヲ キイテー!って最高だと思うんですけどねー(-`

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です