マテリアル ブレイブ review

引継ぎパッチがでたのでプレイしました。
というわけで、本当は本命だったのにーな戯画新作。

マテリアル ブレイブ / 戯画
Playtime : 18h
7.0 / 10.0

ACTパートはそれなりに面白いけれど、しかしやりこみ要素が少ない。
シナリオに関しては今ひとつ盛り上がりに欠けるという、なんとも消化不良な感じに…。

□シナリオとか
個別√が存在せず、13章で関係を結べたヒロインとEDがある。
個人的な感想なのだけど、複数ヒロインを同時攻略気味に進めていくことになり、その結果ヒロインに感情移入することができず俯瞰した見方になっていたのでヒロインとのキャッキャウフフ的なシナリオが楽しめなかった。
そういう意味では、個別√でプレイヤーがヒロインに集中するというのは理に適った仕様なのだなーと再確認しました。

私はどうもBALDRのイメージが強いのか、1キャラクリア→次のキャラ√っていうあの仕様が結構気に入ってました。
なのでマテリアルブレイブもそういう方式なんだろうと思ってた…。
あれはアレで物語の核心にドンドンと迫っていく感じが好きなんですよね。

で肝心のシナリオですが、消化不良っぷりが…。
絵那と主人公の関係が、BALDRSKYっぽいと思ったのは私だけでしょうか。

最初の学生会の反乱による騒動って、もし終結してなかったらどうなるんだろーとか、そういう√的なのがあっても良いと思います。
あの反乱って結局何のためだったのか良く分からない。
進化したところで、主人公にある王の力とは別の物じゃないのかな…。

何だろうこうやってレビュー書こうとして思い出しても、イマイチシナリオが頭に浮かんでこない。
没入感が薄かったです。

■システム:ACTパート
各ヒロインも操作できるのだけど、操作できるメリットがわからなかった。
周回プレイ前提であるならば強化結晶目的に使うのだけれど、そもそも主人公一人だけ強くすれば大抵ことが足りるので自己満足でしかない。
もう少し強制的にヒロインを使わなくてはいけないとか、ヒロインを使うことで何かしら戦闘が有利になるとかがあれば良いと思いました。
そういう意味でも周回プレイ前提のヒロイン固定√で良いと思う。

ACT自体は、力ゴリ押しができるゲーム。
ジャスト回避とか何のためにあるんですか?といか言いたくなるレベルで使いづらい。
唯一飛び道具を打ってくる敵に近づけるくらいで、その後敵がキャンセルして攻撃してきたりすると、何なの!と思ってしまう。
攻撃がヒットしない場合はキャンセル不可能に設定して欲しいです。

ACTパートも作りこみが不十分という感じで、敵は装甲ごり押ししてくるし、攻撃側も装甲削ってごり押しだしで、あまり爽快感がない。
コンボもワンパターンになりがちなので、BALDRみたいに自分で攻撃パターンをセットできれば遊び要素があって良いと思う。
あとはヒロインにゲージ消費で強制支援攻撃させるとか。

■CGとか
あまりエロに期待してなかったのだけど、3回お預けくらって4回目でついに合体!とおもったら、なんかこうあっさり終わってションボリな感じ。
もう少し濃密なエロがあれば…と切なさが募りました。
なんだろう、鬼畜先生の鬼畜っぷりなエロが見れなかったのが残念なのだろうか。
CGの質は高い物の満足できたか?というと疑問符が出てしまう。

■BGMとか
主題歌とED、BOSS挿入歌は良いです。
通常BGMもBADLHEADらしい楽曲です。

■システム:インターフェイス
GIGA-SYSTEMとでもいうのか、これは過去のゲームの設定を引き継げたりするので良いですねー。
再設定の手間がなくて便利。

総評としてはACTパートが、ゲームとして面白いもののその他がどれも中途半端で、期待が大きかっただけにガッカリ感が強い作品でした。
おそらく続編かFDがでて補完されると思うので、それを待っても良いかもしれません(。。`

“マテリアル ブレイブ review” への2件の返信

  1. 途中からずっと真白使ってましたZzz
    エーリカも使ってて楽しかったですね。

    全体的にもう一歩という感じでしたねー。
    シナリオも個々のエピソードは良いなぁと思えるのに、どうにも感情移入できなくてさらっと流れていってしまいました。
    自由行動が逆にシナリオのぶつ切れ感に繋がってるような。(特に後半
    ACTパートも最初は楽しいけど中盤過ぎると作業ゲーと化して勿体ないですね。
    武器orエンゲージボードで攻撃の種類増えると思っていたらマテリアルアクトだけとか。
    そこらのメーカーならそれでも良作と思えたんですけどねー。

    それにしても、浩一郎助けてあれだけハッピーエンドにしようぜ気運高めておいてあのEDはちと肩透かしでした・・・w

  2. 俺たちの戦いはこれからだENDは、続編を匂わせてますしね…。
    でも分割商法されたからといって、次を買うかーというと、そこまでの魅力がないし…うーんという感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です