White Album2 review

なんか随分と更新の期間があいてしまいました。
決して面白くないわけではないのですが、何というか連続ドラマを見続けるのは大変という感じでした。
21時の連続ドラマはあの続きが気になる微妙な時間が良いんでしょうね…。

■White Album2 / Leaf
Playtime : 30H
7.5 / 10.0

発売まで期間があいていたこともあって、intro+closingのセットを購入しました。
いえ決してモタモタしてたら、closingだけが無くなったとかでは…くそぅ…!

■シナリオとか
introduction(学生時代)→closing(大学生時代)→coda(社会人)の三部構成。
closing~codaまでがかなりボリュームがある感じがします。

いつもなら各ヒロインに対してどーこう書くのですが、今回は省略します。
なので総括的な感想になります。

introは一本道ですが、雪菜とかずさの三角関係がドロヌマ化して終わるのがスバラシイです。
面白いのは、closingで攻略可能な3ヒロインを攻略後に、それぞれ伏せられていた展開がintroで見れます。
既読判定を全てじゃない状態でスキップすると良い感じ。
こういうオマケ要素は面白いとおもうし、作りこまれているゲームという見え方もして私は好きです。

closingの攻略ヒロイン3人は、それぞれ魅力的で面白いです。
小春は、女子高生は年上の大学生の素敵な主人公にココロときめいて、親友の好きな人を寝取るという「あぁ、うん、ありそう…」という展開。
バイト先の上司の麻里は、可愛いバイトに入れ込む話。これもありそうだなーという展開。
大学の同じゼミの千晶は、どうなんでしょう。ちょっとキャラ作りがある物の、したたかな女という見方をすれば十二分にありそうな展開。

全√通して、メインヒロインの雪菜の精神を殴り続けるという仕様。
関係の薄まりかけてるメインヒロインより、近場の優しく接してくれる女に逃げる主人公は、別に間違ってない。
むしろそこを狙って落としてくるヒロイン達に現実味を感じて面白いと思います。

男が女を攻略してるなんてのは幻想。
むしろ女が用意した狡猾な罠に、男が哀れに引っかかり夢を見てしまうのが現実。
そういう意味でも。Twitterでチラっといったのですが、White Album2はノベル系な読み物というよりかは、ドラマを見ているような感じがしました。
一貫してメインヒロインの雪菜と主人公の葛藤を描かれていて面白いんですよね。

codaでは、サブヒロインはフェードアウトしてメインヒロインの雪菜とかずさの話になります。
結局、どっちを選ぶのー的な話ですがEDが4つ分岐。
個人的には、かずさの普通EDというか愛欲に溺れるけど、かずさは主人公をこれ以上ダメにしないように決別してウィーンに戻る話が好き。
それとグランドEND的な、雪菜True ED。

結構ベタ褒めしてるのですけど、codaはヤヤ失速感を感じたのも確か。
終章でさらにドロヌマ展開になっても…というのはあるのですが、やはりclosingにあった、雪菜の精神を殴り続ける描写が好きでした。
胸がモヤモヤしてて良いです。

どういう終わり方が良いというのはないのですが、もう少し展開に盛り上がりがあっても良かったんじゃないかと思います。
綺麗に終わってるけれど印象に残りづらい終わり方という感じ。
True EDの主題歌の「時の魔法」は良い楽曲。
その楽曲に乗ってエピローグがCGだけで流れるので、綺麗に終わらせてる感はあるのですけど…。
もうちょっとだけ欲しいとおもうのが、ある意味一番いい終わり方なのかもね。

しかし、なんというか高校時代、大学時代までの話の展開は予測していた物の、社会人編は予測していなかった。
とてもシナリオは良かったと思います。

■CGとか
淡い色彩、季節感溢れるCGは見ていて飽きません。
今回のアイキャッチ画像にしているような、暖かい感じのCG塗りのシーンが結構好き。
ちなみに、このCGの差分で雪菜は泣きます。
胸がモネモネして、とてもいい!

■BGMとか
ピアノ楽曲が多かったり、前作の主題歌が多いです。
「時の魔法」はかなり良い楽曲だとおもう。
主題歌の「届かない恋」も良い曲です。

■システムとか
これもとくに不満もなく。
Leafは高いレベルで良い製品を出しますね。

総評的には、とりあえず面白いので買ってみてはどうでしょうかーという感じです。
ギャルゲー展開というか、ラノベ展開ばかりのゲームが多い中で、Leafは老舗として世間に溢れている「美少女恋愛ゲーム」とは違う物を出してきたなーという感じです。
とても楽しめました。ヽ(´ー`)ノ オススメー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です