Mac Pro 2009にSierraを入れたい

酷いよAppleさん!
という突然のサポート対象外機種になってしまったMacPro 2009にmacOS Sierraを入れたい話。

単純にその方法は他Blogで一杯でているので、コケたボクの話。
Mac Pro 2009-2010 Firmware Tool.appを使ってEFI1.5を何度もRAM DiskにしてもFWが更新されない!と状況になりました。

解決方法がよくわからなかったのだけど、原因はEl CapitanのSystem Integrity Protection (SIP)が邪魔をしていました。
ターミナルで、[csrutil status]と入力して、enableの場合はFWが上書きされません。
その場合は、次の手順で無効化します。

  1. 起動している場合は再起動して、CMD+Rでリカバリーモードの画面へ
  2. 左上メニューの[ユーティリティ]からターミナルを選択
  3. ターミナル画面で[csrutil disable]を入力   enable:有効 / disable:無効
  4. 再起動

これでSIPが無効となり、FWのUPDが可能となります。
FW UPD後はSIPを有効に戻しておしまい!

iOS10がでたので

壁紙製作したけど、iPhoneが家でお留守番してた…。
しかたなくxcodeでテストするメルヘン。
遊んでんのかよ…。

iphone_is10fix

4. ロック画面で重ならないように調整
iphone_is10c

3. バランス調整
iphone_is10b

2. 色味とか調整
iphone_is10a

1. 初期バージョン
iphone_is10

いよいよ発売ですね。
ダラダラとやっていきたいなーって思ってます。

続きは自分用アフリエイトなのでお気になさらず!

mediumには書いたのですが

Twitterのアカウントを全て削除しました。
理由はmediumを参照ということで。

そんな時もある!
御用の方はコメントなり、LINE(笑)、Skypeなりでお願いシマス。

S-Works Road 6 Wideを買った

SPD-SLの靴を初めて買った時、それまで履いていたShimanoの紐靴から一転して世界が変わった。
安価なモデルにもBOAダイアルというネジのように巻いて締めて調整するというSpecialized Comp Roadは、ボクの自転車生活を一番支えてきてくれたと思う。
もし初めに買った靴がSpecializedでなければ、ボクはここまで身につける物をSpecializedにしなかっただろうし、そういった意味でも本当に購入店でたまたま型落ちして安くて、サイズが残っていたことに感謝したい。

そんなComp Roadだが、廉価モデルのためかヒール部分を交換することができないのは唯一の不満点だった。
(1つ上の上位モデルからはヒールが交換できた)
だがそこまですり減ることはないだろうと3年ほど使い続けた結果……見事に無くなりました\(^o^)/ 

old

別になくても困りはしません。
しませんが…流石に前にも穴があきとなると、そろそろ買い換えようかなという気持ちにもなるという物で…。

買うとしてもやはりSpecializedと決めていました。
自転車こそSpecializedではないですが、グローブは何個も買い、最近ではバーテープすらFizikから乗り換えました。
個人的にそこそこの値段を出しても良いから良い物が欲しいという方には、強くオススメできます。

そんな私でしたが、靴の買い替えに踏み切るには少し勇気が入りました。
結局今年のS-WORKS Shoes 6の評価が高かったこともありますが、一番の理由は交換可能なヒールにありました。

IMG_1736

コレ絶対間違いなくいいやつでしょう。
交換用のカカトは2000円とのことです。
予備で1つ買っておきたいです。

履き心地のレビューとなりますが、S-Works 6からカカトにカップ形成になったというレビューがよく在ると思います。
あれは何かというと、カカトをホールドするようなまるで丸いカップのような硬い整形になっています。
メリットはこれがあるために無意識に引き足が可能になります。

普通の靴をイメージして貰うとわかりやすいと思いますが、カカトの部分は歩く時に靴の中で足が上下に動きます。
それが靴ずれとしてでてカカトが痛くなるというよくある現象が発生しますよね。

S-Works 6ではこの靴ずれが起こる状態が非常に起こりづらくなっています。
まず、くるぶしあたりの素材がぴったりとひっつくようなラバー素材です。(そのため靴をずぼっと履きづらい)
そしてカップ整形のカカトでホールドされるため、意識しなくてもペダリングが上達します。
なんせペダリングが下手でも靴が勝手に合わせてくれますので。

つまりこの靴は上級者にも軽量であったりフィット感でメリットがありますが、初心者、中級者にもメリットがあるという靴なのです。
問題は価格が高いということですが、最近良いレビューで良い一文を見て購入のきっかけとなったのでご紹介します。

自転車において、一番お金をかけるべきは駆動系。つまり足は駆動力の中枢。ここでお金をケチるのはエンジンをケチるようなもの。

素晴らしい一言でした。
そしてその言葉に後押しされて買った4万オーバーの靴は、下手にコンポやら色々買うよりも遥かに効果がある投資でした。

追記: 後々履いていて、足の指が痛かったのですが爪が当たっていただけなので解決して最高の相棒となりました。

スマホのガラスが割れたので

お尻にいれたまま木の椅子に座っていたらものの見事に、強化ガラスが割れていました。
悔しいのでAmazonで同じ製品を買おうと思いましたが、ふと目についたこちらの商品にしました。
結果は大正解。
前使っていた物よりも綺麗です。

せっかくなので壁紙も買えました。
最近室内のタペストリーも増えてきて、トモセシュンサク先生の絵がツボなので…。

RE:ゼロは頼まれ制作。
スプラッター風味のと、絡みつく運命的な何か案。

iphone_wall3

iphone_wall4_1

iphone_wall3

ついでに四十路も近いのにリミックス活動とかはじめました。
スキルアップしていきたい…。

今月は

最近山登りにハマっている乃良狗です。
登山というのかハイキングというのかが微妙なところです。

さてニトロの15周年作品が出ますね。
BALDRも新作が発表されたので、今年は楽しみなゲームが色々でますので、レビューも増やしていきたい…!

★『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』

バナーは高いやつですが、普通に本体だけでいいので安い方のリンクをつくる…!

というわけでセルフ用に設置記事でした。

IE環境でGoogle map API v3が表示されない

IE開発者はマンホールで足滑って骨折してください。

IE11では確認していませんが、IE10以下でこの問題が発生しました。
解決するのに酷く苦労しましたが、原因がわかれば「そんなことで!!」という内容だったので備忘録としてメモ。

<div id=”map”></div>

という基本的な要素に対して、display:table-cell;を指定していると、IE環境でGoogle mapが正常にレンダリングされません。
※正確にはレンダリングしようとしているのだけど地図が表示されない。

解決方法は
<div style=”display:table-cell; width:80%;”>
<div id=”map”></div>
</div>
といった感じに、外枠でtable-cellを指定すれば解決します。

オマケですが、iPhoneなどのモバイル端末用に
<script src=”http://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=”true”>
とやっていると、何故かiPhoneでGoogle mapを描写しませんでした。

こちらはconsole.logを見るとエラーがでています。
なんでもsensorのパラメーターはそのうち削除します。という物でしたので、こちらは削除して良さそうです。
そして削除したところ、iPhoneでgoogle mapが表示されました。

もう何なんですか、これ…。

サクラノ詩 review

サクラノ詩の当初発売予定は2004年。
11年前って何してたかなーと思い出す程度には感慨深い作品です。
すかぢさんのTwitterで出るかも出るかもといわれていたけれど、にわかに信じられなかったですが出ましたね。
もちろん枕信者である私は買うことを決めていましたが、予約特典の購入先に悩みました。
結局メロンブックスの藍B2タペストリーにしましたが、あの時の直観は正しかったと褒めたい……!
枕のゲームは何度かレビューしていますが、信者補正が入りすぎている感が否めません。

サクラノ詩 櫻の森の上を舞う / 枕
Playtime: 32H
9.1 / 10.0

アダルトADVゲームの面白さの評価はシナリオ・イラスト・音楽・世界観・システムで評価していますが、サクラノ詩はどれも高い点数だったので今回は高評価になっています。
特に音楽が素晴らしい。
しかし作中シナリオの文章は衒学的なので、完全に人を選びそう。

個人的には終わり方がとてもすっきりしました。
まるで桜のトンネルを抜けた後の青空のように。

今回はネタバレを少々含むため閲覧する際にはご注意ください。

近況報告

Blogの最終更新から大分立っていました。
埼玉から都内へお引越して私生活の時間が増えるとおもいきや、何故かエロゲをプレイする時間がより圧迫されている感じがします。

Blogの存在もすっかり忘れかけていたので、ここらでもう一度再起動します。

次のレビューは買ったものとなりますが、ハーマン・ミラーのミラ2チェアのレビューをします。

iOS9がでたので、久しぶりに壁紙を制作。
前回作ったものは結局1年間ズーット使用していました。

iphone_wall3a

雑ゥー!